私のブログ内容やメッセージを読んでいただきありがとうございます。

それはとても嬉しいことなんですが
どうも私のブログをネタにアンドロギュノスに関して解釈を大きく曲げて発信してる人がいたんだよね。


本当びっくり。
私そんなこと一言もいってないのに、そのやり方だと私が言ったことになるじゃん

うーん。

うーん。
なんていうんだろう。
前もちらっと書いたけど
自分はできてるつもり
統合したつもりなんだけど中身が伴ってない。
アンドロギュノスの情報は欲しいからいろんなところから情報引いてくるけど
自分の中に基準や篩などの情報を精査したり吟味する下地がそもそもないから情報を知っただけで満足して掘り下げたりしない。
つまり、簡単なもの
自分に都合のいいものだけ抽出して知った気になってる。
正解や進む道は当然自分では導き出せないから
一番大事なところは他人任せ。

なのに、元ネタは私っていうね。

これも過去に書いたことあるけど、アンドロギュノスの先人の1人
私のような激しく苛烈なエネルギーのアンドロギュノスね。
その人はネットから足洗ったんだよね。
なぜかというと、後進の教育かなりやってたのに後に続く人が育たないとか
その人の言ったことを曲解したり
都合のいいことしか受け取らないとか
私が抱えたことと同じことを体験したわけ。
だから、嫌になってネットを去ったんだよね。

今なら気持ちわかるなあ。

だから、このことを仏教系の人に相談したんだよね。
そしたら、あの答えだったわけ。

受け取り側をどうこうコントロールではなく、私の在り方のことしか言及しなかった。
私の在り方を改めてあのように設定し直したら

表面的な人はついてこられない
曲解する人もついてこられなくなる
結果、本当にわかる人しか残らないし
私自身もブレにくくなるだろうってね。

話した仏教系の人はもっと細かいことも話してくれたよ。
それはいつか書く気になったら書く。

ここでなんでアテナや理系の人やカミムスビや勢至菩薩じゃないのかって疑問に感じた人いるかもしれない。
これはね、原始仏教知ってると自然な選択になるとわかる。

この辺も機会があれば書こうかな。

原始仏教って興味あります?
日本の仏教と原始仏教って違うんだよね。
日本は浄土真宗、浄土宗が多いの。
これもはや仏教か?と言われてるくらい仏教とはかけ離れてる。
よーくみると
キリスト教か?と思っちゃうくらい。
特に親鸞とパウロは似てるとか比較してる本もあるくらいだからね。

だから、ゴータマシッタルダがどんな人生だったかって知らないんだよね。

お釈迦様ではなくて
1人の人間としてのゴータマシッタルダを知るとだいぶ参考になる。


アンドロギュノスはこういうの知らないとダメなのか?と問われたらそんなことない。
ただ、知ってて損はない。
仏教に限らずね。





ちなみに、あのソクラテスでさえ自分をことを賢いなんて思ってなかったんだから。
自らを賢い、なんでも知ってると思いこんで舞い上がる前にソクラテス思いだせば歯止め効くんじゃない?