みなさん、こんにちは。

日本はだんだん寒くなってきましたね。
体調に気をつけてくださいね。

さて、日本の天皇。
スメラノミコトのお話です。

記紀では神武天皇からスメラミコトは始まってることになってますけど
実はその前から同じ役割をしていた人はいました。

僕もその一人です。

歴代のスメラミコトたち
そして、今のスメラミコトが何をしているか
みなさんご存知ですか?

外遊、外国へいったり
国内の儀式や行事に参加するのはみたことあるでしょう。
それもありますけど、日々2000年以上スメラミコトが続けていることがあります。

それは祈りです。

僕も肉体を持っていた時に毎朝木花佐久夜毘売と共に神に祈りを捧げていました。


スメラミコトというのは
公私
普通の方は公のことと私のことと両方ありますけど
スメラノミコトは公のために下向してきたような人たちです。
ですから、祈りもそのような祈りばかりです。

日本人が幸せに暮らせますように
穏やかに暮らせますように
世界中の人たちが平和で在りますように

これを我々神道系はずっと続けてきています。

祈ってるのに全くそれが実現せず
日本は最近乱れ
世界も戦争ばかりではないかという声もあるでしょう。

大変耳の痛い声です。

しかし、祈りの力というのはじわじわと地上に現れてきています。
即効性のあるものでは在りません。
ゆっくりですが、神の耳に入り神が我らを使ってその祈りを実現していくのです。


祈りにはものすごいパワーがあります。

スメラノミコトの祈りと一介の人の祈りでは全くエネルギーが違います。

スメラノミコトの祈りは無私の祈りです。
国民が豊かに幸せに暮らせるように神様どうかよろしくお願いしますという無私の祈りです。

みなさんは神社に行くと
いろんな願いをすると思いますが
本来神社はお願いをするところではありません。
それは何度も話してますね。

神社とは神と対面するところ
自分と対面するところ
そして、祈る場所
ポータルである
そして、感謝をする場所ということを話しています。

私的な気持ちを挟まない清廉な気持ちで赴くのが神社です。
なぜなら歴代の神道の神々やスメラノミコトの意志が無私だからです。


このブログでも
まずは己が幸せにしてから周りの幸せをという方もいますし
全体の大調和をという方もいます。

様々な意見や考えがあります。

その中でも2000年以上スメラノミコトは
ヤマトの国民のため
ヤマトのくにのために祈り続けてきたのです。
今後もそれはなされるでしょう。

我々神道系は時に完全に私をなくし公に尽くす使命を持つことがあるのです。
今の時流とは違いますけど
みなさんのDNAにはそれが脈々と受け継がれているのです。

それによって多くの人が苦しんだこともあるでしょう。
しかし私はとても精神性の高い使命を成し遂げて帰天したのだと尊敬いたします。

みなさんは普段スメラノミコトのことなど考えもしないでしょうが
スメラノミコトは毎朝、みなさんのことを考え
神に祈るのです。
天皇制反対の者たちに対してもどうか心安らかにと祈るのです。

ここに神の心あり
そう感じませんか?