今中国の深圳での事件が話題になってます。
まずは目の前で自分の子供を⚪︎されたお母さんの気持ちを考えると本当にいたたまれないです。
自分が代わりにならばよかったとか
いろんなこと考えたり
あの時こうすればよかったとか後悔もいっぱいすると思う。
一緒にいたのに守れなかったというのがお母さんに一生ついて回る傷にならないかどうか心配です。
お母さんは自分を責めないでほしい。
悪いのはお母さんではないから。
満州事変、最近は柳条湖事件というのかな。
それが起こったのがなんとうちの父が生まれた昭和六年九月十八日。
だから、9月18日になるとあの国ではピリピリする人が出てくるらしい。
しかし、だよ。
どんな理由があろうともこの男の子と満州事変はなんの関係もないのだから
この子を攻撃していいわけがない。
という視点ね。
それから中国側としたら
うーん。
とんでもないことやってくれたな
大事にしたくないなって中国政府は思ってる節が見受けられる、かな。
一帯一路絶好調だったり
経済上向きだった頃なら
もっと強気になってただろうけど、若者の失業率は落ちてるし
不動産関係者からきいたところによると経済も落ちてきてるっぽいね。
日本のマンションとか土地とか前ほど買いまくってないらしい。
明らかに落ちてるのを感じるって。
日本も経済良くないから
所謂「無敵の人」が出てきておかしなことするのと同じで、中国でもそういう人がでてきたのかな
という視点ね。
それもある。
経済よくない時and日本以外と今あんまり仲良くできてないから日本とはうまくって行きたいのに
こんなことされて
あちゃーと思ってると思うんだよね。
それもあるとは思う。
その視点もあるよね。
んで、ここでさ
犯人が日本人とわかっててやりましたなんて発表したら、それはもう潜在的なそういう勢力が爆発して
向こうさんの政府が抑え切れるかどうかくらいになる可能性はある。
今経済よくないからね。
だから、事件の原因を発表しない可能性は大いにある。
でも、多くの中国の人は
今回のことは酷いって思ってるよ。
そら、そうでしょ。無関係の子供がやられて喜ぶ人なんてどこの国でも一部ですよ。
マスコミは一部の声だけ拾って大きく報道してるだけだよ。
分断させてるよ。
よくないよくない。
やったことはやったこととしてとりあげることは必要だけど
分断するのはおかしいよね。
もしかして、この件で中国憎し!となってる人いるかもしれないけど
それはマスコミに煽られてるだけだから。
憎いと思うのはその犯罪だけ憎い!と思えばよい。
他の関係ない中国の人まで憎い!と思ってしまうのは
反日の人たちと同じになっちゃうよ。
それよりはその男の子や男の子の両親に心を寄せる方がいいんじゃないかな。
地球のチャクラをここ最近見て感じるのは地球って巨大な丸い物体じゃなくて
生き物だなと感じるの。
同じ地球の中でこっちとあっちで分断して争ってるのがいかに愚かなことかってよくわかるよ。
これからは調和や統合の時代だというのに。
時代に反した言動はやめたほうが自分のためでもあるし、地球のため、宇宙のためでもあるよ。
だからって有耶無耶にはしてほしくないという気持ちもあるので、上川さんには頑張ってもらいたい。
みなさんは今回のこの事件どうですかね?
どう感じてますかね?