巫女が限界なのを承知で本当に少しだけ話します。


最近、内観法や自己観察などの話がでてますね。
巫女は100人いたらやってみようとするのは10人くらいで続けられるのは最終的には1人くらいしかいない
と言ってました。


では、なぜ続かないのか?
巫女はなぜ続けられるのか?


実は、本当のところを言いますと、内観法や自己観察すると楽しいからです。
楽しくなかったら続かないです。
楽しいからやってるうちに色々周りや自分が変化してきて
これは一石二鳥だ!となるから余計に内観法や自己観察に励むことになります。
好循環ですね。

内観法なんて難しそう
大変そう
辛そう

だったら、一番に巫女は脱落してます。
やり方がわかり、コツを掴めば心もすっきりするし楽しくなってくるんですよ。

こんな飽きっぽい巫女が続けられるところに注目してほしいです。

めんどくさくもなく
大変でもなく
楽しい。
実は、内観法や自己観察は楽しいのです。

どう楽しいのかは明日巫女が話すかもしれません。