メンタルクリニックに行ってきました!


手書きのメモ持参でございます。
アナログ人間です。

歯医者の件の報告と
それについての質問。
日々の生活の変化などをぶつけました。

先生曰く
誰でも苦手なことに立ち向かった時寝込むのはよくある事

だそうで、鬱とか関係ないらしい。
誰でもある事だって言ってました。
そして、慣れたら寝込むのも減っていく。
私の場合、鬱の回復期なのでこの寝込むのを利用してどんどん寝て、だって(苦笑)

それから、吉本伊信の内観法をゆるーーーーーーくやってると言ったら
今の私には内観法は負担が大きいし、今は
EMDRが主流なんだとか。

調べましたよ、EMDR

EMDR


ここのサイトがわかりやすい。


一人ではできないそう。


チッ(舌打ち)


そして、EMDRができる人があんまりいない。

東京にはあるけど、地方だと難しいかもね。

そして、保険外だからお金もかかる。



一つ情報しれたのは良かったけども、やっぱりゆるーくやる内観法のがあってるかな。


先生曰く内観法は自分と向き合うことになるから鬱の人にはきついよってことなんだと思うけど

アンドロギュノスの向き合いで散々やったからきつくても内観法は結構できるんだよね。

いや、できるようになった

させられた?


その前の30代の時もやってたし

もっというと10代の頃から向き合うことしてたし

ずっとやってんだよね。


でも、先生の言うこともわかるので、ゆるーーーく内観法はやります。

実際、朝の30分くらいはやってます。



理系の人は私のこと戦士的なこと言ってたけど

そうかしら?


元々困難に向かっていく性格だったけど、アンドロギュノスの向き合いで否応なしにさらにパワーアップしたのかもね。


でも、メンタルはそんなに強くないよ(え?)

割と豆腐メンタルだと自分では思ってる(え?)


豆腐メンタルでもいいの。

それが私で、それでいいんだもの。


んで、全然話違うけど

最近改めて気がついたことがある。


多分、皆様は人と接する時、話す時

目の前の人を見て話すよね?

私、そうじゃないって気がついた。

前も書いたかな?


勿論、目の前の人「も」見て話すんだけど

その人の本質とか

なんならその人のハイヤーをみて話してるっぽい。

それも無意識に。


よく言われたのは

私って何をどう誤魔化しても本質的な事しかいわない

から怖いと思われるかもよって。

本質をいつもつくから。

私の前では隠せないからって。


ほへー…


全く意識してない。

無意識。


これ、いい方に出るとものすごくよいの。

昔、ママ友の中であるコンプレックス持ってる人がいてみんな言わないけど、結構下に見てる人もいたの。

私は何故かそのコンプレックスみないで、みえてなくて、どうでもよくて、その人の芯だけを見て(無意識)


あなたすごいね!

素晴らしい!

こういうところがよいよ!

みんなの救いになるよ!

って素直に褒めたの。


そしたら、ボロボロ泣き出して私びっくり。

相当嬉しかったみたい。

言外の見下しを感じてたみたいね。

そして、私の一言で周りの評価もガラッと変わったんだよね。


アンドロギュノスの仲間と話してもやっぱり同じことあって、無意識にある事について話題を振ってみたら

そこが結構ネックなところだったみたいで

孫さんはいつもネックのところを言い当てるとか

真髄をついてきて不思議な人ですねっていわれたことあるんですわ。


だから、こんなふうにいいこともあるんだけど

隠したいことを言われた方は怖いとか

きついとか

冷たいとか

そうなりがち。


諸刃の剣ですわ、私って。


それを理系の人のメッセージ読み返して改めて感じました。


てことで、次回の歯医者までしばらくあるので

ゆっくりして

睡眠とって合間にメッセージ受けます。


睡眠も仕事だと思えばできるし(おい)

うちの母も鬱経験者なので私が寝っぱなしでも何も言わないので助かってます。



お昼食べて薬飲んで寝ます