おはようございます。

本日も美しい日本でありますよう、天界の神道の村から日本へエネルギーを放っていきます。

さて、みなさん。

ニニギノミコト
私とすれば肉体的なひ孫にあたるニニギノミコトが「記紀語り」ほぼ古事記のことを彼なりに皆さんと一緒に読み解いていますね。

私は大変良いことだと
立派な行動であると感じでいます。
神道系の神自ら記紀を語るのはみなさんからすると
よりわかりやすいでしょう。

ニニギノミコトも話してきたように日本は並々ならぬ覚悟の元、作り上げられました。
日本は国土としてはそんなに大きくないのですが
神道の神々は素晴らしい神々が多く、いざとなると天界から降ってきて日本のために尽力を惜しみません。

そんな中、みなさんは
失われた30年とか
GDPが落ちてるとか
マイナスの情報を受け取ってますね。

神道系の神々からするとそのような情報は少し違うのではないかと感じています。

まず、失われた30年と言われますが
全てのものはずっと成長はしません。
日本の四季のように必ず変化が訪れます。
ある程度成長したら成熟してそれを維持します。
それを悪いことのようにマスコミは言い、GDPも下がってると煽っています。

失われた三十年は必ずしも悪い面ばかりではありませんよ。

あくまでもGDPは一つの指標にすぎないのです。

旅行であっても日本から海外へ行ったことがある方ならば
日本の素晴らしさを再確認できるはずです。

西洋を見習えと言われてきましたが、今の西洋の現実を日本のみなさんはあまりよく知らないのです。
そして、マスコミは日本を下げることばかり発信し
みなさんはそれを信じる。
それでは、この国はよくなりません。

文化面では日本は素晴らしいものが依然として存在します。
食であったり、漫画であったり、歴史であったり
世界的に注目されているものがまだまだあります。

今は円安ですが、もう少しして海外へいきやすくなったら是非どこでもよいですから海外へ赴いてみて
他の国の良いところも見つつ、日本の良さを実感してください。