金曜の夜、いかがお過ごしですか?
もうみんな寝ちゃったかな?

巫女をそろそろ寝かさないといけないので
さっとメッセージ終わらせますね。


神道系の神という立場みて
日本人の鬱率、高いね。
やはり本来の日本人から離れてるからじゃないかなと僕は思ってます。
僕たちの頃の日本には鬱なんてなかったですよ。
それはそれは昔の話になりますけど、自然と共に
神と共に生きる毎日でしたから鬱なんて無縁な人生でした。

今の日本は確かに先進国と言われ、科学も発展したけど大事なものが失われていると僕は思うんですよ。
貧困になったと言われてますけど、僕は貧困というより枯渇してる、枯れてる
そっちかな?と思ってます。

確かに貧困と言われる人がいて、以前に比べて多くなったとようですが
それより深刻なのは
心が枯れてる人が増えたことです。
心の豊かさがない、足りない人ですね。
増えましたよ。

それはさっきもいった日本人本来から離れているからじゃないでしょうかね。

西洋という日本とは違う価値観が入ってきて
それで発展したのはいいんですけど、日本の心が失われてあったようにも感じます。

みなさんね、確かにお金も大事なんですよ。
今、お金で世界が回ってますから。
そうしてる間は大事ですよ。
でも、国や人の土台を作るのはお金じゃないですよね。
その土台作りが今手薄なんです。
みんなお金に走ってる。
それが何十年も続いてる。

別に特定の神を信仰しなくていいんですけど、神に生かされているとか
神に感謝するとか
神と共に調和していきるとか
そういう心をね、日本人はいつのまにか無くしてしまいましたね。

神なんていないって思ってる人ばかりですよ。
神の体の中にいて
神の循環の輪の中にいて
なにをいってるのかと僕はいつも思ってます。

随分右翼的だなーと感じる人もいるでしょうけど
その通りですよ!!
神道系の神なんですから右翼に決まってます!!

地球に限らず、全てにおいて神ありきなんです。
神がいて全てが始まる。
それは我々みたいな人格神じゃなくて、宇宙や大いなるものですね。

これは宗教とか
怪しいものじゃなくて
基本的なことなんです。
これね、みなさん。
これから宇宙人と肉体的に関わっていく人もでてくるでしょうけど、ここの意識改革しないと宇宙人は地球人の前に姿表すの難しいですよ。
だって、考えが違いすぎるから。
地球にくる宇宙人はどんな形にしろ、みんな神を信じてますよ。
この宇宙という体の中に
神という体の中に我々がいるんだという意識です。
戦争の道具に神を使うこともないし
神の優劣で争うこともないです。

みなさんよくご存知のマヌがマヌがいた星の人との会話を聞くことがありますけど、日本の問題はそこにあるなーといつも思います。

神社に気軽に行ったり
街中にあるお地蔵様に手を合わせることができる人たちが多いのも確かなので
僕は日本人の心を取り戻していく指導を神道系としてやっていきますよ、それも賑やかに。
僕は陽キャですから。
しんみり静かにっていうのは性に合わないので
明るくやっていきます。

みなさんもね、難しく考えないで
朝日を見て
あー美しい朝日を神様ありがとう
もうこれでいいんです。
綺麗な花が咲いてるの見て
わー神様綺麗に花を咲かせてくれてありがとう
これでいいんです。
至極簡単なんです。
僕や木花佐久夜毘売もやってました。

これならできるでしょ?
難しくないんですよ。
経典読まなきゃとか
聖書よまなきゃとか
神道にはないんですよ。
日々、何事にも神を近くにおいて感謝する。
これで十分なんです。
基本の日本人のこころですよ。

地道で細かいところから神の存在をみていくのが神道.日本です。
その心はみなさん日本人の中にもあります。