さて、みなさん。
みなさん、大体の人は日本に住んでて日本人と言われる人ですね。
ほんとうに世界から見たら独特なんです。
僕は神道系じゃないですけど、本当に神道系素晴らしいと感じます。
僕の天界の内に地球儀があります。
これがね、とてもリアルなんです。
ちゃんと雲もあって動いてるし、何処の国が朝なのか夜なのかわかります。
その上、この地球儀ね
その土地のエネルギーもわかるんですよ。
便利でしょ?
戦争してるところは暗い黒いエネルギーだしてるとか
そういうのがわかるんです。そこまでいかなくても調和してない地域とか
荒れてる地域とか
そういうのもわかるし
情報量が多い地球儀なんです。
それでみると神道である日本っていうのは本当に独特、独特なエネルギーなんです。
もちろん、アジアの一員としての日本として
アジアの特徴も含んでるけど、大陸のアジアともまた違います。
主祭神がアマテラスだからというのがあるからですかね。女性である、陰であることが大きいかもしれません。
どんなところが独特かというと非常にハイコンテクストなところです。
ハイコンテクストって言葉以外でコミニュケーションとる文化ってことです。
日本は察するし、空気読むし、気遣いしますね。
細かいところまで行き届いてます。
このハイコンテクストっていうのが興味深いんですよ。
だって、地上なのに言葉話さなくてもある程度わかるって凄いんですよ。
よくね、狭い島国で単一民族だから〜とか言う人いるけど、その面もあるかもしれないけど
そうだったとして、それを作りあげた先人がいるってことです。
なぁ〜んにも考えないで日本という国ができたわけじゃないんですよ。
なんでもそうですけど、理念、概念があって
日本という国はこういう国の特徴でいこうって神道系が考えて地上の神道系が天界の神道系の力をかりてやってきたんです。
だから、先人に感謝するって大事ですよ。
そして、ハイコンテクスト
その場の空気を読む
つまり、その場のエネルギーを読むって
ちょっと天界寄りなんです。
天界もエネルギーで会話しますからね。
だから、とても独特で我々からすると興味深いんです。
その独特の日本なんですけど、令和になってもっと外国の人たちや情報が入ってくるようになるってこのブログで神道系の女神が話してましたよね。
実際その通りになってます。そして、問題も起こってます。
僕はね、ネガティブに捉えないでポジティブにとらえて欲しいんですよ。
ハイコンテクストなこともあったけど
それはそれで素晴らしくていいんですけど
神道系の神々が令和の時代にする
外国の人や情報を受け入れるという方針を打ち出したのだから地上もその方向へ進んで欲しいんですよね。
外来のものとどうすり合わせていくのか
どううまくやっていくのか
これは日本が問われてる問題ですよね。
神道系の神々はどう感じてるか分かりませんけど
僕からすると、そうですねー
良い悪いは別として
自分の意見を持つ
自分の意見を言う
その土壌を作る
ですかね。
自分の意見をいうってことは同時に他人の意見をいうことを聞くってことでもあります。
これを日本はやってきてないんですよね。
日本の文化の一つでもあるんです。それが必要ない文化でした。
でもね、外来の人やものと接していくなら自分の意見を持って言っていく必要があります。
自分の意見ぐらいもってる!
意見言ってる!
ってみんな言うでしょ?
でもさ、僕の言葉をうけとってくれてる巫女がちょっとなんかいうとエネルギーの強さもあるし
本人が強いから巫女が考えを言うとみんな黙るんだよね。
びっくりしちゃう。
巫女ははっきり言うからね。
その辺、この巫女はかなり西洋的とも言えます。
その人を否定してるわけじゃなくて
ただ単に自分の意見を言ってるだけなのに、人格否定されたとか
嫌われたとかそう受け取る人が結構多いんですよね。
巫女に何か言われた時
この巫女と話した時
意見交換できる人って
意見をかわしあえる人ってあんまりいないんですよ。
巫女相手にそんな勇気ないのかもしれないし
巫女への尊敬、尊重もあるかもしれないけど
でも、言えない。
もちろん、それぞれの性格もあるからそれはそれでいいんですけど
日本は陰の国ですからね。
でもね、時には自分の意見を言うって大事なんですよ。
それはなにより自分のためです。
みんな失敗を嫌うでしょ?
巫女に対してなんか言ってもそれ違うって言われたらショックなわけだ。
巫女ははっきりいうから余計傷つくね。
僕は、まあ、巫女がどういう人生歩んできたのか知ってるから言いますけど
巫女なんか失敗だらけですよ。
人より多いんじゃないですかね。でも、そこから何を得るかです。
例えば、みんなは巫女に意見しにくい。
でも、巫女はカミムスビにブーブー文句いったり
勢至に悪態ついたり
以前はそれはそれはひどいもんでしたよ。
そこで、それは違うよ。
こうだよと指摘されたり
けっこうきつい指導もあったり様々ですけど
そこから学んできたんです。
これね、みなさんね
不特定多数の人へのメッセージだし、ポジティブになってほしいから天界側もみんな優しく話しますけど
巫女に対しては時には非常に厳しくする時もありますよ。
それは我々の言葉を預かってるのだから、半端なことは許されないし
本人の問題としてね
それは違うよと言う時もあります。
本人納得行かない時もあったみたいですけど
そこは我々との信頼関係があるので、ブーブー文句いいながらも受け入れたりね
いろいろありました。
自分の意見を言えないって言う人もいるのは僕は知ってます。
でもね、それはアウトプットができてないってことになるんですよ。
インプットばっかりじゃなくてアウトプットもしないとバランス取れないですよね。
両方大事ですから。
いきなり、巫女に話ふっかけるんじゃなくて
自分の問題として
自分の意見を今よりはいうようにする
自分のために
という気持ちで少しずつやったらいいんじゃないかな。
自分がどの意見を持ってて
どの立ち位置にいるって言語化して表明するって地上にいきるものとしては大事なことです。
別に、強く周りに意見を押し出すわけじゃなくて
外来のものが随分と入り込んできてるんだから
日本のいいところを残しつつ、新しいものと混ざって共存していく。
これは日本、得意なはずです。
日本流にかえるの得意ですよね。
それでいいんです。
いいんですけど、その基礎となるものが
自分のためにも自分の意見をもって必要な時にはしっかり言える自分になることがいいんじゃないかなーって神道系でもない僕が感じてることです。
神道系はどう考えてるか分かりません。僕と全然違う意見かもしれません。
あくまでも僕の意見です。