お久しぶりです(^ν^)
准胝です。


私がでてきたってことはそうです。


スペースの話

をしにきました。

また同じ話かもしれませんけど(^ν^)
みなさんに必要かなと思ってまたまたスペースの話をしに降りてきました。


スペースというと色んな意味がありますけど
私がいう時のスペースはだいたい心のスペースのことです。

心の余地、心の空間。
心の余裕ですね(^ν^)

今みなさん、心にスペースがない方が多いんですよ。
だから、殺伐としてる。

確かに、私が地上でみなさんに見えずとも菩薩として活動してると
社会が殺伐としてる
というのは感じます。
そのような悩みをよく聞きます。

しかし、この記事を読んでるみなさんの心まで余裕をなくし、殺伐とした心持ちになってほしくないんです。


みなさんが考えている以上にスペース、余裕は大事です。

それは心が豊かでないとできませんよね。
人のことを一緒に喜んであげたり
親切にしたり
厳しくせず愛を持って接したりできるのは
心に余裕があるからです。

今の皆さんはほんとに余裕がない。
本棚に本がびっしり入っていて寸分の隙間もないくらいピッシピシです。

それだと本を読もうとして本を取ったら、お目当ての本以外もバラバラとくずれてきそうです。


私は心のスペースを持ってほしいということで
提案をまた新たにしたいのですけれど
まずは、休んで欲しいです。何もしない日というのを作って休んで欲しいのです。


心をチャージすると言う意味で休んでください。
心にスペースがない人はある種追い詰められたり切羽詰まってたり
今の地上になんらかの不満や不安がある人なんだと思います。
確かに地上にいたら不満や不安はでてくるでしょう。
しかし、だからといって自分を追い込むことをする必要はありません。

まずは、休みましょう。
そういう時間を是非作ってください。
それから、心のスペースを広げられるようなことを思いつくままやってみてください。

といってもなんのことやらわからないかもしれませんね(^ν^)
つまり、人によりますが
ある人は自分を楽しませたり
ある人は自分と向き合ったり
ある人は人と話してみたり
ある人は本を読んだり
いろんな心のスペースの作り方があるはずです。
それをやってみてってことです(^ν^)

この程度じゃスペースなんて作れない!!と言う方もいるでしょうけど
まずは実行実践ですよ!(^ν^)

ある意味、只管打坐です。
ひたすらにまずはやってみることです。


少しずつ心の余裕ができた頃、或いはぜんぜんうまくいかなくなってきたなあと言う頃になったらまた私はでてきます(^ν^)