だーれも心配も興味もないと思いますが、うちの母。
だいぶ元気になりました。

まー、口は元気。
つまり、頭はよく回る。
入院(大事をとっての)したから筋力衰えたので一人で外に行けなくて私が代わりに買い物行ってたのですけど、近所のコンビニには行けるようになったりと
以前のように動けるようにはなったし
なにより本人が前向き。

あの前向きさ、見習いたい。

薬剤師さんにも
長生きの秘訣はなんですかね?と聞かれ(下町の調剤薬局ってこんな感じよ)
「食べることじゃないですかねー私の倍くらいたべてますからー。とんかつもよく食べますよー」
いや、これマジな話。


そんな食欲旺盛な母が
私はなんの役にも立ってないっていうから
そんなことないよ
って言いました。

だって、母がいることでデイサービスやケアマネという雇用ができたし
母だってものを買うわけだから消費税納めてるし
なにより、元気でいてくれることが役に立ってますよ。

前はそんなこと思わなかったけど、息子がなくなってやっぱりね、元気で生きていてくれるだけで親はありがたいのよ。

母の親はどちらも割と早くに亡くなってるし
血縁、親が存在するだけでいいって
あんまりわかってないのよね。


そして、全く進んでない今世編。

書いてはやめ
書いてはやめ
まだ途中かなーとか
なんだかよくわからなくなってますけども
とりあえず、書き上げます(仕事ってそういうもんよね)
完璧求めてたら終わらないものね。
で、追加情報でてきたら
追加します
ってことで、まだゆっくりと書き始めることにします。

闇がまだ光になってなくても途中経過を書いても言い訳だから、それも書いていこうかなーって。

息子の死から五ヶ月。
我ながら短期間でよくぞここまで回復したなとは思う。

それは天界始め諸々のおかげ。
生きてる人、天界の人
私と関わってる人
関わってない人
含めて全ての存在に感謝です。
そして、「甘く」支えてくれる彼に愛を込めて最大の感謝を。