先日、お経の話を少ししました。
お釈迦さまはお経をあげろとは言ってないのです。
お釈迦さまの教えやお釈迦さまがどこどこへいってこんな話をしたとか
お釈迦さまが誰かに対してこんなことを話したとか
そのようなことが書いてあるのがお経です。
日本に仏教がきた時は漢文できたので、とても難しいものになってしまいました。
学問になってしまったんです。お釈迦さまは教育者ですけども、そういう意図はなかったように感じます。
どうやって地上界をいきていったらいいのか
ということをわかりやすく相手に合わせてお話ししてくれたり
とにかく、今の日本の既存の仏教とはかけ離れています。
勢至菩薩( ◠‿◠ )でしたでしょうか、般若心経の話をしておりました。
理系の人も般若心経の話をしていたこともありましたね。
及ばずながら私も少しだけ般若心経について
私の色をつけてお話しします。他の菩薩や如来はまた違った解釈かもしれません。それは他の菩薩や如来に聞いてください。
般若心経は日本では有名ですね。空の思想で有名ではないでしょうか。
色即是空
空即是色
理系の人は理系の人らしく
数式でこれを説明してました。
私は理系ではないので
違った方法でお話ししますね。
まず、般若心経に
パンニャパラミタというのがでてきます。
摩訶般若波羅蜜心経
摩訶はマカ
マーハーのことです。
偉大なという意味です。
マハトマガンジーをみなさんご存知かとおもいますが、そのマハ、マーハーと同じです。
マハトマは偉大な魂という意味で、マハ、マーハー、摩訶は偉大なという意味になります。
摩訶不思議という言葉がありますけど、その摩訶です。
勢至菩薩も理系の人も解決してるので詳しくは話しませんが
内在してる蜜のようなコンコンと湧き出る偉大なる智慧のことなのですけど
智慧と知恵は明らかに違います。
明確に違います。
知恵とは知識、何をか知りますね。
それだけでは知識のままですが、体験や行動を通して知識をいかすと知恵になります。
おばあちゃんの知恵袋などと昔は日本でもいいましたね。生活に根付いた知恵です。
それが知恵なのです。
けれど、パンニャパラミタの智慧は
私たちが転生輪廻で体験してきたもの
それが魂に刻まれておりますけれど、それが智慧なのです。
巫女で言うと、斎宮をしていたという智慧
ギリシャでも巫女をしていたという智慧
それらは普段内在しています。表には出てきませんが
みなさんにはそのような智慧が内在しています。
それはみえないけれど、確かにある。
みえないけどある。
それを個人のアカシックレコードと呼ぶ人もいますが単語はなんでもよいのです。
そのようなものがあるんですよとお釈迦さまは弟子のシャーリープトラに話しているというお経です。
もっと他のことを話してたり、難しい事を言ってますが今日は知恵と智慧は明らかに違うということだけ話しておきます。
そういえば、ユダヤにおける生命の樹。
アインソフオウルの絶対的な神の光が流れてきて
次に来るのが王冠ですが
その次が知恵です。
生命の樹
様々な解釈がありますが
私はこの生命の樹の知恵は智慧ではないかと勝手に思っております。
そして、巫女から教えてもらいましたが
やはり、別の方がこの生命の樹と同じようなことをお話しされていて
アインソフオウル、絶対的な神の光から最初に現れるのは知恵、智慧だと言ってるそうです。
仏教系はその智慧をとても大切にしています。
そこがわからないと空の思想も多分よくわからないと思うのです。
空の思想を簡単にいうと
色とは地上世界
空は空っぽではなく
見えないけどある世界
つまり、天界です。
エネルギーの世界です。
偉大なる内在してる智慧も目には見えません。でもあるのです。
