またワシがでてきたが
うむ、なんというのかのぅ( ˇ෴ˇ )


今の時代だからなのか
そういう人が日本に多いのか、ワシには皆目わからんがのぅ


だれかが話してあったが
0か100か
何事もはっきりさせなければならない
疑問があったら誰かがそれに答えてくれる

と本気で思っているなら
苦しい人生になるかもしれぬの( ˇ෴ˇ )


それはそうだろうが?
例えば、ワシが誰かの質問に答えたとして
納得したり、わかったり、飲み込めるときもあるが
そうじゃない時もある。
スサのいうことはさっぱりわからんということもある。あるぞ。

それはワシとその人の相性もあるかもしれぬし、タイミングもある。

わからないことを己の中に溜めておくことができる
そのわからないことがあることで繋がって
或いは、わからないことの上澄が答えになることがある。


もちろん、ワシら天界にわからないことがあったら聞いてもらっても構わないし、菩薩たちが助けにいく。

だがな、よく聞け。
よく聞け。
菩薩たちが助けに行っても
受け取る側が菩薩のいうことがわからんとなったら
菩薩とて救えんのだ。
菩薩もわかるようには話すが、受け取る側に下地がないと難しいのぅ。

わからないことを敢えてそのままにしておくのはストレスかもしれぬが
アマテラスもいうておろうが。

そのままでいい
自分を変えないでいい

そう何度も話しておったようだが、みなは忘れたか?


疑問がすぐわかってすっきりというのもいいが
わからぬことを己の中にためておくのも地上で体験できる一つのこと。

ワシのことでいうと
よいか、ワシからしたらなんで追放されたのかわからんかった。
ちょっと暴れただけなのに。
他の土地に行って同じように暴れたら英雄扱いぞ?
今とは状況も何もかも違うから、今の法律ではああだこうだ講釈垂れる人がいるかもしれんがの、ワシはわからんかった。
でも、ワシはこの性質ゆえそんなことより前へ前へ進んでいった。
わからないことを解決するということがワシの中でそんなに割合を占めてなかったのだよ。

地上はわからないことだかけ。
1秒先もわからない。
科学も自然もまだ十分わかってない。
よいではないか。
そういう世界よ。


わからないことをそのままにしておける胆力があってもよいかもしれぬな( ˇ෴ˇ )