最近のメッセージがね
ちょーぉっと難しくなってきたと感じる人もいるかもしれませんが、なるべくわかりやすく話すようにはしてますけど
それでもわからんという人はわからなくていいんです。

巫女が勝手に思索の旅に出てるだけで、僕としたらみなさんが地上で幸せに暮らしてくれて天界にもどってきてくれたらそれでいいんですから。

そもそも、幸せだったらこんなブログに辿りつかないかもしれませんけどね。
幸せじゃなくて
救いを求めてこのブログにたどり着いたのに言ってることさっぱりわからないって人があるかもしれませんが、再度いいます。
わからなくていいんです。
わかってもいいんです。

僕たちの言ってることって確かに言葉で放ってはいるけど、どちらかというとエネルギーをみなさんに放ってるので、そのエネルギーにピンときてくれたらまずはそれだけでokです。

だって、みなさん。
過去の偉人たち。
偉人いたでしょ?
釈迦とかキリストとか
他にもいましたよね?。
その偉人たちのいってること全部弟子たちがわかったかと言われたらそんなことないんですよ。
弟子の弟子とか
弟子周りの人とか
わからない人の方が多かった。だから、例え話とか比喩を多用したんです。
なるべくね、わかるように。
それでもわからない人もいました。
でもね、ついてきてた人がいるんです。

この人のいうこと難しくてわからない。
でも、一緒にいるとなんとなく気分がいい。
だから、ついて行ってみようかなんてね
夜になって釈迦の話聞きに行ったり
キリストの話聞きに行ったりね、そういう人もいました。

僕はそれでいいと思います。
だから、このブログわかる読めるって人はそのままでいいし、わからん!でも読んでるとなんとなくふんわりする、気分がよくなるっていうならそれはそれでいいんです。

それはそうですよ。
このブログにいろんな人がでてきて
正反対のこと好き勝手話してね、混乱する人もいるかもしれない。
でも、なんか心に残るなあとか響くんだよなあとか
そういうのあるはずなんです。

そこから先は僕たちじゃなくてみなさんが自分を見つめていく作業です。
僕たちはきっかけなんですよ。


いま巫女は、西田幾多郎。
そして、ハイデガー→キルケゴール→ヘーゲルという
順番逆じゃないか?という流れでおってるようです。
巫女もこの四人を制覇したいわけじゃなくて
大枠を捉えたいだけなんです。
何を一番いいたいのかだけわかれば早々に撤退するでしょう。

本人は哲学科行っときゃよかったと呟いてましたけど
僕は逆だと思いますね。
まっさらな状態で知るってことで自分とヘーゲルたちの距離が近くなります。
確かに、解説してくれる教授がいた方がいいかもしれませんけど、巫女の場合はね、学問的にやってるわけじゃないから
直接向き合う方が向いてますね。


でもね、僕だって哲学者のいってることは難しいと思いますよ。
僕なんて、わからない人はそのままでいいよー
大丈夫だよーなんていってね、これで地球のCEOだなんて哲学界からすれば、地球これで大丈夫か?ってプラトンやらソクラテスに苦情がいってるかもしれません。


そんなもんです。
僕だってわからないことありますよ。
天界の菩薩もみんなをどう救うかとても悩んでます。
だから、みなさんも
わからなかったらわからなくていい。
わからない自分を責めないで地上で幸せになる。
それだけで僕たちは嬉しいんです。