私普賢が来ました。

まさか、ガブリエル様の後とは思ってもなく、大変恐縮しております。

私が本日申し上げたいのは
「心配や不安は、思考が作り出す幻である」ということです。

今朝から理系の人が思考から離れてみてはどうか?という提案がございました。
仏教系の私からいうならば
雑念であったり、思考であったり、そのようなものは最低限地上でいきる時に使うにとどめておくだけで良いのではないか?と感じております。


それは、敢えて今の時代だからです。
今はみなさん頭でっかちになっていて
知的なもの、有益なもの、合理主義、お金、もの、思考
そのようなものばかりに目がいっております。
人生の中でそのような時もありますが、それで終わってしまう方があまりにも多い。
そのようなものよりもっと大事なものがある
ということを私は声を大にしていいたいのです。

私から見ると思考をしてる
考えている人は偉いというふうに考える人もいますが
人それぞれでそれはそれで良いのですけど、私はそうは思いません。
地上での思考など天界にきたら笑われてしまうくらい狭い範囲での活動にすぎません。


そして、発明、発見をする方の特徴として
インスピレーションが降ってきたという方が多いように思えますが
インスピレーションの源は天界です。
神です。
みなさん、ご存知である天才ラマヌジャンも「神」からたくさん数式を授かりましたし
日本人のノーベル賞受賞者の中にもインスピレーションからという方もおります。

それは思考して思考して
思考したけれど辿り着かず行きついたところが
神からのインスピレーションだったのです。

だから、それまでの試行錯誤や思考は無駄ではないのですけど、最終的な答えはやはり神からの贈り物なのです。
思考では辿りつかないのです。


思考はあくまでもツールでみなさんの本体ではございません。
私たち仏教界はその思考から離れよということも話しております。
心を止めろとも申しております

もございます。

かの有名な天台智顗も語っております。

しかし、内容は難しいものではなく
慣れれば誰でもできることでございます。

今の不安定な時代だからこそ、不安や心配から離れて
それは幻なんだと悟り
真の人生を歩む一助にしていただきたいと思います。