特定される可能性あり?and誹謗中傷にはならないと思うけど、ぼかして書きます。


例のMVが配信中止になりました。
内容にもびっくり。
MVって何人もの人の元を通って何回も同じものをみて世に出すから、どこかでおかしいって思う人いるはずなのに何故???という疑問。
私もMV制作に参加したことあるけど、数分のMVを何百回何千回ってみますよ。
フレイム単位でみることもある。
私のよう末端がそうなんだから、末端に来るまでに企画段階とかでいろんな人の目を通ってるわけ。
なのにこの有様…?

そして、このスポンサーとむかーーし仕事したことあるけど、ものすごーーーーーく厳しい。
そら、CM、MVなどで自分の会社のイメージを損ねたら大変だからチェックがものすごく入るの。

だから、世に出る前に本社(日本じゃないよ)にみてもらうわけ。
今ならボタンひとつでピッと送れるけど、昔だからビデオ抱えて代理店の人が見てもらって、ものすごい厳しいチェックうけて日帰りっていう話をきいたことあります。
日帰りよ?日帰り。本国と日本の日帰り。
それに一回じゃないからね。OKでるまで何回も日帰りよ。

だから、スポンサーが知らないってことはないよ。
知らないことにして代理店とか某グループに責任おっかぶせたんじゃない?


スポンサーはポリコレうるさい国なのに、どうした?って感じるし
本国じゃなくても、日本人からしてもこれはまずいって感じるよね?


ここの代理店、変わってなかったらあそこだと思うんだけど、みんな仕事熱心で変な人いなかったけどなあ。
代替わりしておかしくなったのかなあ。

色々ひどいし、色々わからない話よ。