元々編み物はやってたんですけど、アフガン編やり始めたら集中しすぎandやりすぎで右手から右腕から右肩がいかれました。

なので、編み物は少しおやすみ。


アフガン編みやる前は、おじいちゃんが時の天皇陛下から下賜された箱



これに入るくらいでした。




一応、一昨年なくなった叔母経由で私のところに来たので、毛糸入れにしてるけど天皇陛下、おじいちゃんに失礼にあたらないかしら?って聞きました。

そしたら、いいんじゃない?気にしてないでしょう使ってくれた方が嬉しいんじゃない?(棒)といったので今ガンガン使ってます。


母も、これどうしたの?なんで毛糸入れに使ってんの?って驚いてたけど

おじいちゃん、死んでから勲章もらって、そのときのじゃない?(ざっくり)と答えたら絶句。

下賜品を毛糸入れに…って(苦笑)


この箱、メルカリでも売られてますね。

私はうりませんよ。


さて、入り切らなくなったので、たくさん入る毛糸入れを編みました。




これが鞄の底辺。










どれだけの収納かというと



残り毛糸で毛糸入れ作ってだいぶ毛糸減ったんだけど、まだある。

このほかに麻の毛糸とか編み棒、ビーズ系など

一財産ですわ。


編み物ってものすごい頭脳労働。その上、本見て作る人もいるけど、私の場合、必ずアレンジ加えるので

頭の中で完成形をイメージして編むから

まさに概念を地上化するっていう作業。


だから、大して運動もしてないのに毎日クッタクタ。

and 右半身ボロボロ。

やりすぎちゃったね(苦笑い)


まあ、編み物があるから救われたのも確か。

編んでる時は集中してるから息子のことはどっかにいっちゃってるからね。



ところで、私はeuro2024がAbema無料でみられることに歓喜。


いつからeuroみてるか調べたら、多分1984年大会から(歳がバレバレ)

そこでプラティニが活躍してたなくらいしかもう覚えてない。

私はいつでもイタリア推しなのでイタリア推してますけど、モドリッチがいるクロアチアも推します。

でも、フランスが勝ちそうかなー