メンタルヘルスいく時に
保険証と診察券とお薬手帳は必須なんですが
それを入れる袋、ありますよね?
私の場合、そこにパスポートだなんだかんだ全部入れてて重いので
最低限必要なものをいれるものを作りました。

それがこれ。







娘に「毒の森のみたいな色」と言われたけど



はっっっっ


確かに。

アメリカだと毒は緑で

日本は紫で表すよね。


残った毛糸で作ったからというのと、私時々黄緑が異常に欲しくなる時があるんですよ。

今回は紫と黄緑だけど

紺色と黄緑の組み合わせが何年かに一回無性にほしくなる。

今回はそれに近いかも。





お薬手帳がすっぽり入る大きさ。


そして、診察券は




診察券にぴったりのサイズ。

これも余った毛糸を使いました。


必要な三点セットしか入ってないからかるいかるい。

楽ねー。

色は毒々しいけどね。



娘が就職決まったのでお祝いに編み物四点セットを送ってきました。

全部青と黄色の組み合わせ。



四点のうち三点は今までここにあげたことあるデザインだけど、一点はちまたにもほぼ出回ってないデザインにしてみました。

すんごいトリッキーであれを娘は使えるのだろうか…というくらいトリッキー。

娘がトリッキーだから大丈夫か(謎)



ネットをみても編み物自体が日本では衰退してて

尚且つ、アフガン編みなんてもっと衰退してる!!

やる人あんまりいないんよ。

私がよく見るのはアフガン編み問わず、ロシアとか東欧、ペルーなどの編み物動画なんだけど


美しいーー!!

もう素晴らしい!!!


あれはもう芸術の域に達してるのがいっぱいある。




これすごくない?

ざっとみるとあめそうではあるの。

技術的には全体的には難しいことそんなにしてないんだけど、とにかく美しい!!




私が子供の頃はもっと編み物もアフガン編みもやる人いて本もいっぱいあったの覚えてます。

需要があったんですよね。

それに、編み物検定一級とるには確かアフガン編みできないと取れなかった気がする。


アフガン編みって往復で一段という普通の編み物より倍手間はかかるけど、慣れれば面白いしスイスイいける。

編み地もしっかりしてるし色の組み合わせでいろんなバリエーション考えられるし編み地も無限にあるし楽しいんだけどね。


我が娘は刺繍は結構上手にやるけど、編み物は興味はないみたいだし

長男の奥さんはやったことないし向いてないっていってたので、一人でひたすら量産してます。