私がまたお話をする機会を得ましたことに感謝したいと思います。
単なる一介の菩薩が如来様たちを差し置いてお話しして良いのやら、大変恐縮してしまうのですが私が真我と偽我の話をしたことによって質問がきたのでそれに答えるということであらわれた次第です。



真我というのは魂や内在している宇宙と思っていただいてかまいません。
大我ともいいますね。
偽我はエゴや小我とも言います。

この違いがわかりません
と言う質問がありました。
当然ですね。
それまでエゴでいきてきたのですから、真我などそうそう簡単に出てくるはずもなく、厚い雲に覆われ姿はみえないかもしれません。

それでも私は地上においてエゴでいきることを否定はしておりません。
そのような時もありますから。
しかし、ずっとエゴ、偽我ばかりでも困りものです。
地上界でこそ、真我でいきる醍醐味というものがあります。


厚い雲に覆われている方からすると真我と偽我の違いもわからないでしょう。
しかし、みなさんの魂はいつもサインをくれています。
それは感情です。


例えば、ここは居心地が悪いと思っていても
〜だからもう少しいなくては
〜の顔を潰すわけにはいかない
というように、嫌なのに常識や社会的通念を優先して感情を押し殺してしまっていることが多いはずです。
嫌なのに地上の常識の通りに生きるのが偽我で
感情を通して魂がしめしてくれるものが真我です。

ですから、真我で生きる人はいうことがコロコロ変わるように
或いは、とてもわがままや変人に見える時があります。それは常識に囚われてないからです。
周りは振り回さらて大変かもしれませんけどもね。

或いは、インスピレーションで魂が教えてくれる時があります。
それに従えるかどうかもあります。
真我とよく通じていれば真我の出すサインのままに行動できますが
偽我がでばってくると魂のサインが踏み躙られエゴで生きることになってしまいます。

そういう違いがあります。
また、インスピレーションも一瞬ですから
一瞬を捕まえる能力も必要となります。

だから、真我、魂をメインでいきていると逆に偽我でいきられなくなってきます。
なにしろ、インスピレーションをキャッチし、細かな感情に心を配る。
偽我が入る混む隙間がないのです。
  
これで答えになったでしょうか?
私も修行の身でありますから、また勉強しよりよい答えを探していきたいと思っています