巫女がニーチェを読んでて
巫女と合わないかなーと感じてるようですけど
僕も巫女とは合わないと感じます。

ニーチェもいいこと言ってる時もありますけども
巫女は天界、つまり我々と散々話してるので
形而上学的なことを優先します。
本質が大事だ
目には見えないけど本質はこっちというのは変わらないわけです。
でも、本質のまま地上ではすみにくい場合もあるからどうするかという姿勢です。
でも、ニーチェは全然違うんですよ。
まあ、たまには違う考えに触れてもいいでしょう。


ただ、今ニーチェ。
肉体なくなってこっちにきてますけど、僕はあったことないです。
あってないです。
これがどういう意味か察してくださいね。

確かに、地上界は地上界のルールがあって地上界に沿ったやり方があるのもわかるけど、本質、本来があっての、つまり天界あっての地上界です。

プロティノスがいってた流出説ですよ。
天界から流れ出たものが地上界。
プラトンだったらイデアの世界が真で、地上界は影。

言い方はどうであってもその辺をしっかりおさえておけばいいんですけど、それ知らないで好き放題いってもね、わかる人にはわかってしまうのでね。


それと最近アメノミナカヌシが現れてますから
そっちの話を聞いてた方がいいですよ。
ニーチェみたいな毒薬じゃなくて、神道系の代表の一柱のアメノミナカヌシの教えを聞いてた方がエネルギーもいいし、日本人にあってるし、ね。

まあ、日本人なら
本来の日本人ならね
自然と共に共生していきるとか
調和とか秩序とかね
神と言っても一神教じゃなくてあれもこれも神っていうのとかね
そっち大事にした方がいいですよ。

嗜む程度でいいんじゃないかなと僕は勝手に思ってます。
みなさんはニーチェすきですか?