先日、混沌の中に私アメノミナカヌシがたち
秩序という柱を立て混沌をおさめたのだと言いました。

みなさんの手を見てください。

私はあの混沌の中においてみなさんの手の中指のように真ん中に存在し
あらゆるものより
強く大きく
ここが始まりだ
ここからだ
ここが中心だ
ということを示したのです。


そして、混沌のあとには
整然と秩序がくることも示しました。

このアメノミナカヌシがみなさんの心の中を見るとまるで私が地上に生きていた時のように混沌としてる人がいます。
それも実に多い。

自分がわからない
なにをしていいかわからない
どういきたらいいかわからない

これを混沌と言わずして何を混沌というのでしょう。

その混沌状態が今の世相そのものですね。

アメノミナカヌシとしては
みなさんの心の中に秩序の柱を立ててそこを中心にしてほしいのですけども

私は敢えていいます。

「和をもって尊しなす」

これは自分の心の中のことです。

心の混沌を秩序でおさめ
それから心を調和して
皆で仲良くやっていく

どうでしょう。
日本人なら馴染み深いやり方ではないでしょうか?

令和という元号についてここでも言及がありましたが
日本以外の文化文明をとりいれるなら、まずは日本人として目覚める。
日本人としての意識を取り戻す。
日本人の良い部分を思い出す。

ここからですね。
外国の真似ばかりして
外国文化をとりいれた気になってる人もいるようですが、日本人としてうまれたならばまずは日本人としての自覚、新たな目覚めが必要です。