ゴールデンウィークも終わってぼーっとしてる人も多そうですけど、バリバリいきますよ。


みなさんは結局同じことを考えてるんですよ。

幸せ

自分が幸せになりたいんです。
なんか捻くれちゃって
ねじまがっちゃって
私は不幸がいい!!って人もいますけど、よくよく見るとやはり幸せになりたいの裏返しだったりしますから人は誰でも幸せを求めます。


でもね、みなさんの幸せってそれぞれなんですよ。
一様ではない。
それはとてもよいんです。
いろんな花が色とりどりに咲くみたいで、いろんな幸せがあっていいんですけど
僕は最近巫女の目を通して地上を見た時に感じるのは
幸せにお金が必要な人が多いんですね。
そりゃね、地上ですから最低限は必要ですし
僕はガンガン稼いで幸せになればいいとも思いますよ。
でも、その幸せの種類ですね。それによると異常にかかるんです。
それも刹那的な幸せのためのお金だったり、破壊的な幸せのお金だったりなんですよね。

僕は、幸せっていうのがどういうものか、改めていっていく必要があると思うんだよ。

仏陀の話をすると
悟った時つまり最高な幸せをつかんだ時は粗末な服着て木の下にいたわけですよ。
なにも持ってない
美味しいもの食べてない。
でも、魂は最高に幸せでもうこのまま天界かえってもいいくらいだ!!って思ったんですね。

現代社会でそうやって幸せ感じろとは言いません。
地上の喜びや楽しみもありますし、それを十分味わってこっちに帰ってきて欲しいのもあるけど
最近、みんなが考えてる幸せってものすごくコストがかかるんだよ。
本来幸せっていうのは内的なものでコストなんて無関係ですよ。
でも、コストかけて外のことで内的なことを満たすっていう、永遠に不可能なことをしてる人もいるし
やはり混沌としてるし、混乱してますね。

みんなも改めて幸せってなんだろう。
大きな幸せから小さな幸せまで、なにがどうなったら自分にとって幸せなのか
ちょっと考えて欲しいんです。

自分にとってどういったものが幸せかでその人の性格とか教養とかわかってしまいますけど、それはそれとしてもう一度言いますけど
幸せについて是非考え直してください。