この前、普賢が真我と偽我こと話してましたけど
僕もさらに話そうかな
( ◠‿◠ )


いかにも仏教的な話ですからね。
みなさん、知らないかもしれないけど僕仏教系の菩薩なんですよ。
阿弥陀如来の横に観音と共に控えてる菩薩なんです( ◠‿◠ )
ジーパンはいた菩薩とかいっちゃって、あんまり仏教的な話してきてないかもしれないですけど
たまには話してもいいかな?( ◠‿◠ )


普賢は真我のことをあんなふうに説明しました。
まー、言葉なんてどうでもよくて
宇宙と繋がってる部分と言う人もいるし
ハイヤーセルフと言う人もいるし
偉大な叡智と言う人もいるし、色々ですよ。

そもそもみなさん自分に真我があるのさえ知らない。
なんだかポッと生まれて
なんとなく学校行って働いてあの世へ帰るって人生送る人も多くて、真我を知らないまま過ごす人もすくなくありません。

地上で真我をみつける
知る
繋がるっていうのは地上に生まれて魂レベルで喜べることの一つです。
その真我っていうのが真の自分、本当の自分です。
宇宙と繋がっている自分です。


でもね、普通に日常生活送ってるとね
真我と分断されてるんですね。
真我はあるのだけど、今生きてる意識と繋がらない。
繋がりたくない人ならいいけど、本来の自分を知りたいとか
宇宙と本当の意味で繋がりたいとか
根本の悩みを解決したいとかいう真剣な人は真我を求めますね。


さて、この真我にいきつくこと、どうやったらできるかな?

あるのに繋がらないなんておかしいですよねー
ちょっと考えたらなにか邪魔があるんじゃないかなーって思いつくわけです。

今日は東京地方曇ってましたけど、同じです。
太陽は変わらずてってるのに、雲が太陽を隠してる。
真我も同じで、真我はあるのにみんなの心の中に雲となるものがあるからみなさんの真我に繋がることができない。

こう言うわけです。

真我に繋がれる方法って一つじゃなくて色々あります。
巫女もいくつか試したりして色々やってます。

あれですよ( ◠‿◠ )
瞑想できない人っているでしょ?
雑念ばっかり湧いてきて瞑想できませんって人。
それは心の中に雲ばっかりあるんですよねー。
だから、瞑想ができない。
瞑想どころじゃない。
だから、高明な方は瞑想瞑想おっしゃいますけど
雑念多くてできないって方もかなりいるので
まずは心の中の雲を取る作業をしたほうがいいです。


じゃあ、心の中の雲どうしてできるんでしょうか。
みなさん、心の中にありますね。
ないのは赤ちゃん辛いじゃないですかね( ◠‿◠ )

つまりね、心の雲ってそういうことです。
簡単に言うと嫉妬とか憎しみとかまあなんというか
そっち方向の思考ですね
それが心の雲となって真我と我々を遠ざけます。
だから、そっち方向のエネルギーをしない。
なーんて無理ですから( ◠‿◠ )
地上で生きてるとムカムカすることもありますから
そうしたら、そのエネルギーの修正や浄化をすること。

だってみなさん、一日終わって茶碗洗ったり、お風呂はいったりして
綺麗にするのに心は綺麗にしないんですよ。
心も綺麗にしてくださいよ。
できるのなら生まれてから今まで( ◠‿◠ )
まずは思い出されるのからやってみることです。


それをある程度やってからの瞑想です。
だから、順番があるんです。だって、みなさん瞑想やれって言われても想像できないでしょ?
瞑想してる間なにすればいいとか何考えればいいとかね。
それが既に雑念ですから( ◠‿◠ )

この話、多分需要ないのでこれ以上は話しませんけど
真我で生きてる人はわずかながら今も日本にいて
その人たちは常に真我の大切さを説いてます。
真我と言う言葉でなくてもね。

では、アテナにバトンタッチします