明日はメンタルクリニック。

哲学の話、どうもってこうかなー。
元々はプラトンとかプロティノス好きで哲学にも流派みたいたのがあって
私は形而上学好きだけど
西洋、特にギリシャに行って感じたのはあの土地の人が考え出したものをそのまま日本人にもってきてもしっくりくるだろうか?という単純な疑問と
それから哲学はほぼ男性なので(恥ずかしがならボーヴォワールくらいしかしらん)子供産んだ女性目線もあってもいいんじゃないかってこと。
あと、神道どっぷりの日本人は哲学向かないんじゃないか。
記紀から西洋的な哲学みたいなものは感じられない。
神の概念が違いすぎるしね。
日本的仏教をかりて
いずれは西洋と東洋の統合みたいなのができれば…

かな?
まずはこの辺まで。

私の担当医、東大出身なのでこの程度の話なら聞いてくれそう。


メンタルヘルスなのに哲学談義?
おかしくない?

でも、こう言うのを通して自分を見直すってこともできますし
私って鬱なんだってことも思い出すこともできます(苦笑)


普段は北斗のこと思い出したり、出さなかったり。
それでいいんだろうと思ってます。
私が幸せであれば北斗も安心するからね。


私の「陽」はよっしゃ!!やってやるぞ!って感じだけど
「陰」ちゃんはまずは体調治そう。
それから、やることやろう
内に目を向けようって感じ。
私はつい「陽」側になりがちだから、「陰」ちゃんの話をよく聞くってのはかわりないですね。

だいぶはなしてくれるようになってくれたのでよかったです。
口数はおおくないので、ぽろぽろっと本音を言う時に
耳を傾けてます。

陽が先行するとすごいスピードで進むけど
なんか大事なものをわすれてるような。
忘れてることさえ気が付かないような。

そのうち、陰陽のバランスをうまく調節していこうとは思ってるけど
今は「陰」ちゃんメインです。


私の話よりメッセージのがいいですよねー
だよねー

でも、そろそろねむくなってきたんだよねー
その前にメッセージ受け取れたらアップしますねー