こんな時期だからか
夢でバンバン、メッセージがきます。

私は学生。
学年が変わって新しいクラスへ。
新学期の第一日目。
さあ、授業という時
先生が日本語がほぼ話せない。
教科書のどこを読んでるかわからない。
そもそも何の授業かさえわからない。
(夢の中の設定では授業内容を知らされずに教え込まれた様子)
教室中ザワザワしてる。
新任教師なのかしら?
そのうち、先生は泣き出しちゃう。
私の隣の席の外国の女性も
先生が何を言ってるかわからないというので
私も日本人だけど先生の言ってることわからないから大丈夫!!と謎の励まししてたら、後ろにいた補助教員がフォローしてくれたんだけど
それでもうまくいかない。

私は教科書をよく読んでみたら
これはある言語の元がここでそれが世界中に広がったことを教える教科で
ちゃんとやったらすごく奥深い授業になるぞとわかりました。
先生はそれをいいたいのだけど、日本語がうまくないのと先生の母国語での発展とか母国の周辺国の言語の発展とか自分の国中心で話をするから日本語の生徒に伝わらないんだなと気づき

先生に英語わかりますか?
イタリア語わかりますか?
英語とイタリア語から少しわかるから
先生が英語とイタリア語わかるなら私が通訳してみんなに伝えますから授業してください!って申し出てやっと授業進行。
母国語の発展のところは
それは日本人に言われてもわからないから次へお願いしますっていったり
そこは大事だからもっと丁寧にとかいったりして
先生の通訳してました。

そこで夢は終わる。


目が覚めてぐったり…www

なにこれ。
私ってこんな役回りばっかりじゃん。

どこまでいっても
「通訳」とか
「間に入る」とか
そんなよね。
それによって自分にも身になってるんだけど
あれやこれやものすごく気を回して気を使う。

しかし、何故日本人相手なのに日本語がまともに話せない人を先生にしたのか
補助教員がもっとフォローしないのか
生徒の私が通訳申し出るほどなのに、学校側はなんもしないのか
いろんなこと考えたけど
この授業だけはやりきろう!って通訳してみたわ。

ここね。
頑張ってしまう私って。
頑張ってしまうのよね。
日本語話せない先生ならそのままにしといてもいいのに、ついやっちゃうのよね。

私の性分なんだろね、これ。
もうこういう性格なのよ。
こういう人なの、私。
直んないよねー。

だからこそ、自愛なんだろうね。
改めて自愛の必要性を実感なのでした。、