こんばんは。
いつもありがとうございます。

きのうの続きの自己観察です。

我々は傍観者なんですが、どう見てもそう見えない…
なにがそうさせてるのかというとエゴです。
エゴと名前をつけてますが、事態はありません。幻です。

エゴは我々が何かやると必ずイチャモンつけてきます。
「新しく習い事しようかな」
エゴ「うまくできるかな。お金どれぐらいかかるかな。みんなになんか言われないかな」
「外国行きたいな」
エゴ「会社が有給くれるかな。外国で事故にあわないかな」
などなど、ありとあらゆることにイチャモンをつけてきます。
新しくやろうとすることにストップをかけてくるんですね。
このエゴちゃん、現状維持が目的ですから、新しいこと知らないことをさせないようにしてきます。
でも、幻です。

しかし、この幻が大きな存在だった時が私にありました。
幻のいいなり。
エゴがこう言ってるので出来ないとか
エゴの言う通りだとか
今思えば
「お前は本当はどうしたいんだー!!」
と言いたいぐらいです。
人生をエゴに乗っ取られてましたね。

それが、自己観察をして己を観察するようになってからエゴの声が小さくなりました。
己を観察と言うより
エゴを観察の方が私には近いかもしれなかったです。
エゴは幻なので、見つめると消えます。

そうするとだんだん気持ちが落ち着いてくるんですねえ。
エゴはエゴ
自分は自分になってきます。

これだけでも大分救われます。

え?願望達成とどう関係があるの?

大有りです。

続きはまた明日