こんにちは。
孫姐さんです。
昨日からアメブロ始めましたけど、なんと来訪者が200人以上。ワオ!
ありがとうございます爆笑
素人の私のブログに200人を越える人がきただなんて驚きです。
これからも宜しくお願いします(´Д` )ほっこり

さて、今日のテーマ。
「気づき、気づくこと」
腑に落ちる、ストンとくる、点と点がつながる…かな。
シンゴジラ見た人はわかりますけど、ピンクのタオルを首に巻いたハゲのおじさんが二回気づいてますよね。
同時に手を叩きます。
「あ、そうか…」
見た目は静かですが、内面はフル活動してそうですね。
庵野さん、そういう演出好きですね。

えーと、気づきですね。
この言葉、願望達成で割とよく出てきますよね。
私も今までいろいろ気づいてきました。
「私くせ毛だ」←その前は直毛だと思ってた
「私運動神経いいかも」←良くないと思ってた
「私漢(ぅおとこ)かもしれない」←これはうすうす感じてた
こんなどうでもいいことから、願望達成に直結するような、そんな気づきもありました。
昨日、ちょっとツイッターで書きましたが、心の中の不足を外側のもので埋めようとしても埋まらないって話。
いろんな方がおっしゃってますが、あんまりピンとこないんですね。  
だって、寂しいなあ、彼氏ほしいなあと思って彼氏ができます。
すると、楽しくなるので寂しさがなくなったと思うんです。
最初はそう思うんです。
でも、段々彼氏がいても寂しいって気付き始めます。
そりゃそうです。
彼氏と1日24時間会ってるわけじゃない。
学校や仕事があります。
ご飯も食べます。
トイレも行きます。
彼氏だって趣味があるでしょう。
彼氏と接する時間て短いんです。
そうすると、彼氏ともっと会ったり話したくなるので、彼氏が仕事で会えなくなるともう気分悪いわけです。
「私より仕事の方が大事なの?」
なんて言い出すわけです。
まるっきりめんどくさい女の出来上がりです。
こんなこと言い出したら、まもなく彼氏から別れを告げられますね。
当たり前です。彼氏からしたらめんどくさいですよ。
彼女のために自分の24時間費やせません。

でもね、渇望してるとそうなるんです。
心の中に不足があるとどんどん欲しくなるんです。
私もありましたよ。
今すましてこんなブログ偉そうに書いてますけど、過去に同じようなことありました。
でも、ある日突然気づくんです。
外側のもので埋めようとしても心の中の渇望は埋まらないって。
急にです。
ここで面白いのは、
気づいたあと、私がどうしたかどうしなかったか覚えてないんです。
渇望の件もそうなんですが、気づきが来たあとのことって記憶にないんです。
今までは、
「終わったことだから忘れてるの口笛」なんて言ってましたが、昨日「気づきました」

私、何もしてないんです。
外側のものでは埋まらないって気付いただけなんです。
何もしてないんですよ。
なのに、渇望は収まりなんだかわからないけど段々満たされてきたんです。
本当に
「なんだかわからないけど」なんです。

これってなんだろ?と思うに、気づく前は渇望と一体になってたんですね。
私=渇望。
でも、気づいた時、渇望から離れたんです。
渇望は何しても埋まらないといった、渇望から離れた目線になれたわけです。
渇望から離れたので、自然と充足の位置にいける。
渇望が小さい円としてその中に私がいて、気づきというのはその円から外に出る、そしてそのまま無限の世界に身を置くっていうイメージですかね。
だから、なにもしなくても充足なんです。

前回、嫉妬のこと書きましたけど、
「私嫉妬してる」
て気づいた時に、嫉妬の外に出てます。
嫉妬の気持ちは残ってても、外に出てます。
また、嫉妬しても
「嫉妬してる、嫉妬してた」と気づくだけです。
簡単すぎて拍子抜けしますけど、人生ってシンプルなんですよね。
アインシュタインもシンプルさを求めてました。
神様っていうのはシンプルだから、四つの力(ググってね)を統一する公式があるはすだ!って言って、統一場理論を研究してました。
宇宙は簡単でシンプルで力が入ってないんです。
楽なんです。
気づきが本来の世界、宇宙に誘ってくれます。