今、メインで使ってるのがMac miniですが、
何年か使っているあいだに、いろいろアプリも増え、フォントも増え
ここのところ動きが緩慢になってました。
特にFirefoxでタブをたくさん使ってる時とか、
parallelsを使ってWindowsを立ち上げて
並行で作業してるときとかは、ストレスを感じるほどののろさ。
ただ、メモリーは限度額いっぱいの4ギガ積んでいたのであきらめてました。
ところが、ほんのはずみでメモリの換装のことを検索してたら、
なんだか8ギガまで簡単に増やせることが判明。
さらにさらに、なんと16ギガまでいけるという情報も。
それがこれ→
http://vintagecomp.livedoor.biz/archives/51738907.html
今まではやっぱりムリだったらしいのですが、
OS X 10.7.5以降と最新EFI アップデートで16GB(8GBx2)メモリに対応してることが判明…って、なんてよいタイミングなのでしょう。
メモリにはヘルツの異なる仕様のものも販売されているのがいて、
それで上手くいくこともあるらしいのですが、
失敗した時がいやなので、
Vintage computerさんで動作が確認されている
16GBキット(8GBx2) DDR3 1066MHz PC3-8500 SODIMM
というのを購入しました。
Vintage computerさんはアメリカで日本人が起業されたショップ。
だから、品物はアメリカからです。
こんな感じで配送はモニターできます。
発注後、5日ほどで到着。
換装も簡単です。
マックminiの裏側の円盤を反時計回りに回して、ちょっとゴソゴソやると外れます。
んで、メモリーが2枚ささってるので、それをはずす。
これ、外したところ。
写真上部のアナアナの部分、けっこうホコリがたまっていたので
おもわずクリーニングすることもできました。
そして、これが新しいメモリを入れるところ。
(このあと、下にむかってカチャってはめ込みます)
はい、これで起動してシステムインフォで確認。
ちゃんと16ギガになってます。
Memory Scope で確認してもご覧のとおり。
わお、フリーがこんなにたくさん。
実際の使用感ですが、速いです。やっぱ速い。
このスピード感ならば、まだまだマックを買い換えずにいけそう。
Windowsのアプリもサクサク動くので、それを使う作業がおっくうではなくなります。
なんか気分がよいのでデスク周りの整理整頓もしてしまった。