南西の風、6.5で楽しめました♪ | 東京ベイ・ウインドサーフィン・ブルース

東京ベイ・ウインドサーフィン・ブルース

東京ベイ最深部・検見川浜のほぼ定点観測記。観測者はNPO法人日本プロウインドサーファー協会登録会員Sail No.J45畔上昭仁。


東京ベイ・ウインドサーフィン・ブルース

ここのところ富津の北東ばかりが吹いて、朝寝坊のわたしにとってはどうも億劫。
しかもやること、というか、やっておくべきことがそれなりに山積みなので、
なかなか高速にクルマを乗っける元気がありませんでした。

でも、検見川浜はやっぱり近くてよいです。
あっ、吹いてる、今、行こう、で行けちゃいますから♪

ということで、本日は南西の風、検見川浜。
風はけっこう上がるかもしれない予報だったので、
スラロームしかないわたしとしては、海面が荒れない午前中のうちに乗って、午後はお仕事、夜はお出かけ、という予定。
10時過ぎ、千葉灯標で14mなんて数字を見て、「ほんまかいな」と思いながらビーチへ。
なるほど、ときどきそんなブロウもあって5点台でも走ってます(上の写真)。

でもまだ海面はそんなに荒れてない…しめしめ。

東京ベイ・ウインドサーフィン・ブルース

で、マウイTR-7の6.6+カーボンアート108で出艇。
風はやや足りないながらも、十分にファンなプレーニングを楽しめました。

午後になって上げ潮で波がでてきたので予定通り終了。
6.6のチューニングをもう少しつめたかったのですが、
まあ、そこまでの風でもなかったのでファンプレーニングでリラックス。

今日のケミは石原プロがユーホーなんたらというボードを持って来ていて
プロの華麗なオンショアウェイブも見たかったのですが、またの機会に。

さて、こんな南風、次はいつ吹いてくれるのだろう…。


東京ベイ・ウインドサーフィン・ブルース

写真は昨日行った海浜幕張のジャンクガレージ、激レッドラーメン。
辛さは色ほどではないのだけど、量が53歳のおじさんには大過ぎ。
スープは残させていただきました。

ここはひとつのホールで二つのお店のラーメンが食べられるので、
「俺は野郎系がすき」「わたしはつけ麺がいい」という場合でもオッケーなのがよいですね。
それにしても海浜幕張、ラーメン屋が増えました。
うれしいことです。
永福町・大勝軒系のお店もできないかな。