アマスラ、最終レポート | 東京ベイ・ウインドサーフィン・ブルース

東京ベイ・ウインドサーフィン・ブルース

東京ベイ最深部・検見川浜のほぼ定点観測記。観測者はNPO法人日本プロウインドサーファー協会登録会員Sail No.J45畔上昭仁。

アマスラ、最終レポートです。

2日目、昼すぎ、第4レースが行われることになりました。
風は以外ともっていて、6.5でもまだまだ十分か??

レース海面へ行くと、風は6.5でも問題なし。
しかもうねりがさっきよりもやさしくなっていて
とても乗りやすい。

ということで、上のほうのビーチで待機。
あら、その間に風がなんか落ちてるぞ。

あのやさしい海面は、このサインだったのか?

すでに前のヒートのスタートシークエンスがはじまってるが、
鉄っちゃんは、本部ビーチまで大きな道具を取りに走る。
ギャンブルだ。

間に合わない可能性もある。

わたし…そのまま。

おねがい、あと3回ジャイブするあいだだけ、風、もって!

スタートから第1マークまではなんとかプレーニング。
マークで失速、走らない。

ああ、またこのパターン。

それでもブロウをつかまえてプレーニングでゴール。

東京ベイ・ウインドサーフィン・ブルース
東京ベイ・ウインドサーフィン・ブルース

でも途中でとまっているからだめだめなのだあ。

結局、このレース、他の選手も大きな道具にチェンジしてない人がたくさんいて
その後のヒート、走らない人、大多数。
ということでノーレースになりました。

でも、大きな道具なら走る風もあったので
本来、勝つためには大きな道具ででているべきレースでした。

海面がやさしくなってたら今度からそうしよう。

ともあれ、2日間でとてもたくさんのレースができたアマスラでした。

自分的なハイライトとしては、初日の予選トップフィニッシュと
2日目のコースミスでしょうか。

反省会ではこんな感じ。

わたし→他人は見るな、マークを見ろ!

ヒロ君→スタートする前にヒート番号を見ろ!

ユリカ→人の話をよく聞け(スキッパーズミーティングです)!

次いきます!
次!