エアコンフィルターをAmazonで購入した時の、カードの話。

下差し



某Rカードが先日再発行になった経緯について。

結論を先に書くと「セキュリティって大事」




ひらめき家でだらだらしていたらスマホのSMSでカード利用のお知らせが届いた。


こんなのです下差し



ネットショッピングすると間髪を入れずに届く。

しかし、この日この時(4月某日)私は家にいてこの日全くお買い物はしていない状態。


即、◯天カード0570へ電話した。

しばらく待ったけど比較的早くつながって「身に覚えがありません」と事情を説明…


オペレーターがカードの使用履歴を調べてくれて◯日の◯円が最後(左矢印はい、見に覚えがある買い物です)それ以後は使われていないことを確認。

犯罪者は使おうとしたけどワンタイムパスワードに阻まれて未遂に終わった…みたい。


👩🏻‍💼第三者ががお客様のカード情報を使って不正利用しようとしたということですね。カード情報が漏れている可能性があります。


🙊怖いですね…


👩🏻‍💼カードを再発行することもできますがいかがいたしましょう。


🙊はい、お願いします。


・・・という流れで再発行になりました。

1週間も経たずに届きました。





教訓…というか改めて思ったこと。


丸ブルーワンタイムパスワード設定しておいてよかった〜


丸ブルー個人情報は絶対に漏れていると思え右矢印漏れている前提でセキュリティレベルを上げてガード必須




それから確認したこと


①使用中の全カードのセキュリティを確認

カードA: ワンタイムパスワード(SMS)

カードB:          〃         (メール)

カードC:  認証コード(SMS)

カードD: ワンタイムパスワード(メール)

カードE: ワンタイム(アプリ)


②パスワードの変更

けっこう使いまわしていたパスワードを全て変更。覚えきれないので某所にメモして保管。


③ウェブ明細(アプリ等)の再チェック

身に覚えのない請求は…今のところない。

使ったらメールで速報が届くようにしているので、都度目を通している左矢印これだけは必ずやってる指差し


④ネットバンキングも!

本人認証がっつりと・・・


他にもあるかな?ひらめき


速報が届いても「え、何に使った?」と思い出せないポンコツ脳問題はあるけれど(こういう「身に覚えがない」のは別な意味で恐ろしい)



再発行になったカードは…

前カードのデータを引き継いでいるので請求&アカウント情報・ポイントは問題ないけど、カード付帯の電子マネー・毎月の引き落とし情報は消えてしまうので注意注意


私は三つ、某スクールの引きおとしとApplePayとSuicaの登録カード番号の変更、これだけ。

でもなにか忘れているかも…あ、あとスマートEX、スタバのオートチャージとか



あの手この手で詐欺メールや怪しいSMSも届くよねキメてる アホですか?と思うもの(ご縁のないカード会社や電力会社から)もあれば、うっかり騙されそうになるものも。

削除する前に、私は着信拒否してそれからゴミ箱へ捨てている。メアドも電話番号ももれもれだから届くんですよね。
個人情報は飯のタネ
うまい話にはウラがあると心得ます知らんぷりこわいよ



余談…某Rカード ポイントめあてに作った2枚目(パンダ🐼模様)全然使わないので、オペレーターにこの時ついでに解約してもらえて助かった。
おせわになりました〜{emoji:517_char3.png.お願い}