最近、病院の話ばかりですね(年相応か)


1月半ばから3か月放置していたタラー


飛蚊症は致し方ないが、その原因が分からないと怖い病気が隠れているかもしれない。


先日NHKあさイチでも話題になっていて「あー検査受けなきゃ」と決意してやっと行ってきた。


あさイチ




散瞳なしの普通の眼底検査は、私も何度か健康診断で受けたことがある。



散瞳検査とどう違うのか

概ね下記下差しと同様のことを教えていただけた。


ちがいはこちら


隅々まで診てもらいたく、今回は散瞳してもらってきました。

ぶったまんさん、

コメントありがとうございましたお願い




年度末〜始めは夫も異動で忙しく、車で乗せてってとは頼みづらい…


眼科の斜め前がマックなので、

検査後、喫茶マックで◯時間ねばろうという(空いていることを願って)姑息な計画…


喫茶マックCM

まだ動画貼れないね悲しい





眼圧・OCT・散瞳精密検査の結果。


加齢によるものでした。


網膜裂孔、網膜剥離などによるものではなかった。

緑内障の心配もない…らしいのでよかった。



前回「ニコちゃんマークみたいなのが見える」と言ったこともちゃんとカルテに書いてあったみたいで、医師からそれも言われた (笑)



医師のすぐ横で、患者の話や医師からの説明を逐一書き込んでいるのか、看護師がPCでパチパチ打ち込んでいた。すごーい。

なるほど、こうして医師が患者に向かう時間を確保している…のだろうか?

だから「ニコちゃん」も記録されていたのかなひらめき




散瞳検査後、室内にいたときはそうでもなかったのに外に出たらやっぱり少し眩しかったキメてる左矢印サングラス🕶️持っていった笑。以前はものすごく眩しくて涙が止まらなかった記憶があるけど、今回はそんなでもなかった。


それより、視界がすごくぼやけていてそっちの方が危なかった。


私、普段は裸眼でふつうに動けるのだけど、今日はやばかった。ボヤボヤで…

でも手元はよく見えた、スマホ見てたし。


マックまですごーく気をつけて歩いていってキメてる(横断歩道を渡るだけ)2時間半くらい時間を潰した。


喫茶マックグリーンハートクリームソーダ美味しかった目がハート


パイとマカロンは持ち帰り。マカロンの会計またまちがわれましたよムカムカ

フレーバー同種だろうとバラバラだろうと箱買いは850円です真顔スン...後から100円返された。





 

飛蚊症についてリーフレットをもらったので
参考までピンクハート

詳細はこちら…下差し








身体の不具合で入院しても目が見えなかったら退屈でしかたないよね。ボケても何しても視力だけは最期まで残したい…(スケートも見たい)