1月末に眼科でコンタクトレンズ(1day)を購入したのですよね。以来、遠征時だけレンズをつける。

マスクでメガネが曇る心配がなくなりとても快適。(普段は裸眼)


このとき眼科で簡単な検査があり(よく覚えてないけど)ドクターから「◯◯がなんとかだからコンタクトレンズを使用しても大丈夫」と言われた。

私自身はあまり気にしていないのだけど、飛蚊症のことをチラッと相談してみた。コンタクト使用によって悪化したり影響したりしないかなと思って、念のため。


下差し飛蚊症のこと


そしたら、コンタクト使用には差し支えないが詳しい眼底検査(散瞳検査)が必要。予約はいらないけど検査後車の運転などはできなくなるので、家族の送迎か電車か徒歩で来てください…と言われた。


まだこの検査を受けてないけど「ああ、あの瞳孔が開いて眩しくて目を開けていられなくなるやつ」と思い出した。ずっと前に一度受けたことがあった。

たしかに運転は無理。


この日よりのち、さらに左眼に変化が!

左の目の端で、光の雫がポトンと落ちるような現象が新たに現れ始めたあんぐり昼夜どちらでも1日2〜3回「あ、まただ」という感じで。

ニコちゃんマークも顕在。


散瞳検査

どうしようかな…そのうち受けようと思ってはいるのですが考え中。



別の話。


メガネの作り直しやコンタクトレンズ購入前の視力検査のとき、必ず訊かれるこれ下差し

「赤と緑どちらがよく見えますか?」


長年の疑問だった。

よく見えるかと訊かれてもどっちも同じなんですけど…答えに詰まる。

「同じ」と答えてよかったんですね。

正解は何?とつい考えてしまって悩んでいた指差し笑。

何事も正直に…ね。