競馬競馬競馬
昨日は結局高知競馬にも行かず。
時間的な余裕はあったのですがなんとなく行く気になれず。
サボリ癖がここでも顔を出しました。
小倉日経OPに出走したフサイチバルドルはペースが上がってからついていけず。
単純に馬の力が足りないのか、それとも芝が駄目だったのか。
いずれにしても残念な結果となりました。
昨日の札幌記念でブエナビスタは2着。
直線良い脚使ってましたが勝ち馬は捕らえ切れませんでした。
贅沢言えば4コーナーでもう少し捲れる脚があればというところですが。
この結果とここ4日間(?)で6kg減で長距離輸送に不安が残るということで、結局凱旋門賞挑戦は無しという事に。
個人的な意見とすればやはり早いうちから向こうへ行って向こうのステップレース使えばな、というところですね。
本番だけということであればやはり直前の長距離輸送というのはどうしても付きまとってくるわけで。
そのリスク避けるためにも向こうで2戦というのが理想的だと思います。
輸送費、向こうでの滞在費等、出資している人には負担を強いるわけですが。
それと長期間の遠征だとJRAの補助金も出ないらしいですし。
国際グレード国入りした日本で遠征させるための補助金が遠征期間限定、その辺もおかしい気がします。
香港、ドバイとかは行ってすぐ帰ってきても出来ますけど流石にヨーロッパは…。
エルコンの時のように腰据えていった方がいいと思います。
もうそういう馬は出てこないのかな…。
いずれにしても残念です。
一口馬ではマゼランが出走して3着。
近況でも言われてたように何かワンペースの馬のような感じですね。
これなら一度ダート使ってみると面白いと思いますが。
芝だとこのクラスは何とかなっても準OPあたりで頭打ちになりそうな気がします。
出資している馬ではありませんけどウインスカイハイがようやく初勝利。
能力はあるのですが最近は追い始めると鞍上に逆らって首を上げ、止まろう止まろうとするとか。
一昨日のレースはその悪癖を出さないようにするため、追い出しをぎりぎりまで待って追い出したとか。
案の定騎手に逆らおうとしてたようですが、何とか差し返される前にゴール。
初勝利まで16戦かかり、またこれからも走るところが見られるわけですが追えないというのは致命的で。
何とか矯正されるといいのですけどね。
先週末来たウインの会報で今年の1歳馬募集の一覧が発表。
庭先で取引されたのか去年はキャロットで人気になったフーラクサの仔とか、ちょっと血統が今までと
異なっている感じです。
預託厩舎も新規厩舎やマツクニさん、マツパクさんも追加で。
タキオンの仔も3頭いたかな?
値段も今までより安く感じます。
W松田の博さんの方はアドマイヤと社台系(キャロ除く)の力が強いんでウインの馬が後回しにされそうな感じも
結構あり、ちょっと怖い部分もあります。
国さんは使い方に関してその辺は余り気にしなくても良さそうですが子鮫がもれなくついてくるであろうこと。
その辺がちょっと怖い部分ですかね。
今年の1歳募集は当歳で募集されていたラヴインハーハートの仔に出資するつもりでしたが、
他の馬の値段見ると他の馬に出資してしまいそうです。
まあパンフが来て、馬体見たり、DVDで歩様とか確認して出資検討しようと思います。
競馬伝説
エプソム
昨日の近況メールでのピーク落ちはなし。
ですが何頭か現役馬を見切ったり、繁殖の整理をしたりしてました。
それで4頭ほど種付け。
また晩成馬選んでいるのでまたしばらく牧場が一杯になりそうです。
札幌
今日は近況メールが届きます。
海外遠征組は何とかピーク持っていて欲しいのですけど。
海外GⅠ権利をかけて
お盆休み用にと買っておいたドラクエ、何故かお盆休みすぎてからの開始となりました。
少しづつやっていきます。
結構建築工事の発注も大変なようで。
聞いたところでは予算これだけいる、と設計見積りして予定価格設定し、予算をもらう。
そして入札にかけると当然それより安い価格での落札となります。
その差額分なぜ出たのか、きちんと見積りしてるのかと差額がそれなりにでた場合えらく怒られて
書類をたんまり書かされるところもあるとか。
ありえないでしょ、それ。
あくまで予定価格でありそれから下にまだ最低落札価格というのが設定されてるわけで。
そりゃ建築会社は予定価格超えないように見積りはしますが実際はもっとお金を切ってきて最低価格
下回らないようぎりぎりの線に調整します。(大体落札してるところはそう)
なので予定価格での落札なんてあるわけないのです。
そういうので怒られるんであれば設計見積りなんかやってられませんし、
その予算より少ない額で落札で怒られるなら予定価格で抽選してもらいたいですよ。
それにそういう価格が設計金額にまた反映されるんであればまた予定金額も徐々に下がってきて
値下げ競争で業者が苦しむ事になります。
今の予定金額でも大分しんどいです。
いい加減仕事ない状態だからどこも仕事取るために経費は出ない状態で仕事取ったりしてるんですがね。
最近はまた悪循環に陥ってますよ。
今週はPOGで唯一早期デビューを果たしているピーチブローフィズがクローバー賞に出走。
良い着順取ってポイント稼いで来てくれればいいんですけど。
競馬伝説
エプソム
ルーンネクサスは案の定惨敗。
不利枠+不良馬場の悪条件が重なって16着ですか。
そろそろピーク落ちもしてるかもしれませんね。
今日はリトルプレイヤーが500万下の身でありながら海外出走権をかけてOPに出走。
もしここ勝てれば父が制覇した海外のGⅠ使えるのでなんとかなってもらいたいと思ってますけど。
一昨日の話になりますが高遠さんのイヒテヘムズがサンクルー大賞を優勝。
今シーズンGⅠの勝利3勝目となりました。
1頭で何勝もあげるのも嬉しいですが、こうやってGⅠ馬が何頭もいて楽しめる方が嬉しいですかね。
イヒテヘムズはしばらくピーク持つのかな?
そうれあれば秋シーズンはクラシックディスタンスのGⅠたくさんありますから暴れまわって欲しいですね。
高遠さん、おめでとうございました。
札幌
こちらは海外出走権利のある馬はごっそり海外遠征。
スプリント、マイル、中距離等色々ありますからね。
勝てないまでも経験値を稼いで来てくれれば。
あ、ロト2等Aが当ってた。
まともに走らせたかった
ディープスカイは結局屈腱炎という事で引退となりました。
種牡馬としての繋養先はダーレージャパンとの事。
種付け料はアドマイヤムーンも安めに設定してた感があるのでその点は心配要らないと思いますけど、
繁殖の頭数がどれだけ集まるか、ですかね。
これは出資馬ではありませんけど先週北九州記念で4着と好走したウイントリガー、これからまた楽しみだ、と
思った矢先腸ねん転。
腸を切り取るとかそこまで大事にはならなかったんですけど半年は戦線離脱のようで。
本当これから重賞とかでもやれる手応えを感じていたのでこのアクシデントは痛いです。
一口の方ではマゼランが追いきり。
どうやら追いきりが余り気に入らなかった感じ。
ワンペースで走ってるような感じなんですよね。
上に行くにはこれをちょっと変えていかないといけません。
ロッタラックの方は相変わらず体質が弱いようで。
ちょっとスクミがでてしまったようです。
とはいえもう時間もなく。
初戦3着と走ってるだけに能力は持ってると思いますので何とかごまかしごまかし使って
勝ちあがって欲しいのですけど。
トライアンフマーチは9月頭くらいに帰厩の予定。
予定しているレースはアンライバルドなどと同じ神戸新聞杯。
ダービーは距離適性云々の前に田んぼ馬場だったので距離適性も分からず。
このレース使えば長いところがあってるかどうか分かるでしょう。
その後菊に向かうか、中距離とか短いところとか向いてるところにいけばいいですし。
ポーラシークエンスも9月に戻ってくる予定。
一気に稼動馬が増えてきます。
ウインスペンサーは育成場で調整中。
ハロン18秒ペースで調整しています。
これくらいだと全然余裕で乗っている人がスペンサーを抑えるのに一苦労しているようです。
乗る人乗る人全てがOP馬のそれ、といっているスペンサー。
気性的なものが何とかなってくれるといいのですけど。
その気性面が矯正するのに一番厄介なんですけどね。
また藤岡佑騎手に手が戻らないかなぁ。
競馬伝説
エプソム
リトルプレイヤーが500万下初勝利して昨日で2連勝。
海外も視野に入れていきたいのでOP使ってみます。
今日の宝塚記念は不良馬場。
重馬場適性の良くないこの馬にはこれだけで死亡宣告食らったに等しい状態。
しかも確かギリで不利枠に引っかかり、追い込み馬には更にきつくなりました。
タイム的に足りない感じとは思ってましたがそれ以上に悪条件が重なり、
結局参加するだけになっちゃいましたね。
グランドスラム制覇まで宝塚記念と天皇賞(秋)だけだというのにこれでまた駄目。
今調教中の3歳や古馬にこの路線走れる良い馬がいればいいんですけど…。
札幌
昨日ちょっとカー伝6000円ほど。
ギフト券色々と白玉ぜんざい2枚、水琴窟2枚当りました。
全、現相馬10枚、ネヴァーベンド2枚手に入ったのは大きいですね。
昨日携帯でも調教できるようになったようで。
携帯でも調教できるのは嬉しいかな、と。
馬の入替えとかレース登録とかもできるようになると嬉しいのですけどね。
後継できた
ディープスカイが18日に脚部不安を発症したようで。
検査内容など今日発表するようですがどうなりますか。
タキオンの後継という事考えるとスパッと引退させる方が良いかと思いますが。
そうなった時どこのスタッドに入るかです。
社台での生産馬ではないですがメイショウサムソンの例もあるので社台SSもありえますが。
個人的には日高とかに益があるようにそっちの方で種牡馬生活送ってもらえれば…と思ってます。
まあまだ引退発表があったわけではないのですけど。
こち亀の視聴率が3回目にして10%切りとか。
あの漫画実写のドラマにしちゃ駄目でしょ。
競馬伝説
エプソム
昨日調教しつつ何頭か見切っていってました。
その中の1頭で種牡馬入りしたのがクリアフェニックス。
今シーズンが最終シーズンだったフェニックスカラーの後継がようやく出来上がりました。
この系統は知り合いだったバルさんさんのブイフェニックスの系統で何とか繋いでいきたいな、と思っていた系統です。
早速フェニックスカラーを引退させてその枠に収まりました。
今日は近況メールの来る日。
何頭か速い馬が出てきてますので歯が立たないとは思いますけど、宝塚記念を使いたいので何とかルーンネクサスは
ピークのままでいてください。
生産の方は昨日見切った馬の数がまとまっていたのでそれなりに種付けも出来て。
ですがまたやや晩成の馬つけたりとまた自分の首を更に絞めてる状況。
何かどうしても目標のレースが宝塚記念、秋天という事考えるとアビ付けの時間もあるやや晩成の馬選んじゃうんですよね。
種牡馬一覧のソートかける時も距離適性選んでから成長型選ぶ癖がついてます。
札幌
昨日期待していた馬は全て勝ち。
モアザベットはアビが一切ついてないので心配でしたが1800mを1.44.0で走りラジオNIKKEI賞勝ちました。
この後一線級の馬と戦うのにはアビが必要になってくると思いますが、思惑通りアビがついてくれるでしょうか?
現パラ↓
一番弱いパワーだけがカード無しの限界突破1回しています。
今日放牧に出しましたのでアビ付けも頭に入れながら今後のローテーション決めていきたいと思います。
これでサブも後8%ほど経験値を稼いだらレベル15へ。
GⅠも勝ってますし経験値だけ稼いでいれば16までいけますのでちびちびと稼いでいきます。
レベル16までいってからクラシック狙える馬がいたらこっちに持っていきます。
繁殖レンタルします
キャロットの募集予定馬見直してみると6000万が最高額。
父がキンカメという事で相変わらず評価は高いのかな、と思えたり。
新種牡馬は1、2年目種付けされてそれから先細り、というパターンが多いので来年以降の頭数とかが
どうかという事なんでしょうけどね。
まあその仔の母はビワハイジの娘ということでキンカメどうこうというより牝系で値が上がった気もしますが。
以前から小型、もしくは普通二輪の免許が欲しいと思っていたのですが9月から取りにいく予定。
時速30km制限と二段階右折が鬱陶しいというのと、バイク好きの弟が400ccのスクーター売り払って
125ccのスクーター買ったんですよね。
東京で働いてるので慣らし運転もままならず、車庫で眠ってるという事で私が免許とって代わりに乗っておいてくれ、
との事です。
一応取るのは普通二輪のAT限定のつもり。
MTのバイクは乗るつもりもないんで。
弟の1100ccのMTのバイクも車庫で埃被ってますがそれは無視してます。
今週はマゼランが新潟の特別に登録。
前走乗ってくれた内田騎手が騎乗停止なので騎手は松岡騎手かもう一人候補がいるようです。
秋は大きいところ狙いたいとのことですし、何とか勝ってもらいたいと思いますけどどうなるでしょうか?
競馬最強の法則という本で田原成貴さんと清水成駿さんの対談記事が。
武豊騎手に関しての話もあり、勝ち星あげてはいますが今一つなのは去年の暮れの怪我が原因じゃないかと。
それとリーディングにこだわらなくてもいいんじゃないか、とか。
私もリーディングにはこだわらなくてもいいんじゃないかと思います。
どちらかというと安藤勝己騎手のように数より質という感じで、いい馬に乗って大きいところで輝いて欲しいと思ってます。
個人的には先週のフェニックス賞のように驚かせてくれる、さすがユタカと思わせる騎乗を数多くして欲しいですね。
(内回って距離ロスしなかっただけという意見もあるでしょうけど)
札幌記念のブエナビスタ、かいちょのブログでも書いてあったように騎手どうするか、という事が注目でしたが、
結局安藤騎手がそのまま乗るようで。
52kgといってもこれといって予め特別減量するような事もないようです。
土曜日の騎乗である程度自然に減るって言ってましたし、日曜はブエナビスタだけの騎乗にするようで、
午前中に体重調整行うようです。
長年乗ってる訳ですから自分の体重の増減も把握してますし、これでいけるのでしょうね。
競馬伝説
エプソム
昨日はやや晩成馬のリトルロック産駒であるリトルプレイヤーが初勝利。
3000mで3.03.3というのは調子もピークでなかったし、2走目ということもありますし、結構優秀かと。
アビがマイナスアビ1つも含めて5つついてる事も影響あるのでしょうね。
これからは父が勝ったGⅠ目指してOP勝ちに行きます。
海外の仏オ-クスで高遠さんのマスターピースが1着。
クラシック勝ってから結構勢いがついたような感じですね。
まだピーク続くでしょうしまたGⅠ勝っちゃってください。
おめでとうございました。
昨日調べてみたら3つのアカウントで種付け可能な繁殖がまだ37頭も残っている事が発覚。
どうしろってのよ。
流石に現役馬見切りつけていっても間に合わない頭数ですね。
なので繁殖のレンタルやります。
時期が時期ですのでいい仔つくれてもクラシックとかには間に合わないと思いますし、希望する馬主さんも
そういないと思いますけど。
生産した仔をセリに出さないという条件でレンタルします。
ただ条件として全く知らない人、今まで付き合いのない人に関してはご遠慮願います。
借りたい繁殖がダブった時はこちらで適当に決めます。
基本馬主会の仲間が優先という事で。
借りたいという繁殖がいたら直に連絡下さい。
そちらの繁殖枠がいっぱいということであればレンタル時にこちらに繁殖送っていただいて結構です。
それで預かっておいて、産駒が産まれたら繁殖を返すということでトレできます。
レンタル除外の繁殖はラフムーンだけです。
この馬だけは14歳と後2シーズンしか使えないこともあり、うちで使いたいので。
ご一考宜しく。
札幌
昨日の宝塚記念にトリックライブが出走していましたが4着。
現状これが一杯一杯ですね。
タイム伸ばすとしたらアビ付けくらいですか。
夏場の中距離海外GⅠ使いたいのでこの辺やるにしても時間がないですね。
一旦放牧に出して海外GⅠに備えたいと思います。
その後ピークが続くこと条件でアビ付けをやってみたいと思います。
今日はラジオNIKKEI賞やら平場OPに期待馬が出走。
不利枠回避できたのでそこそこやってくれると思いますが。
色々考えてる事もあるのでこれらがいい結果出してくれるといいのですけどね。

