日々これ馬なり -144ページ目

調教後の疲労の多さに辟易

屈腱炎を発症したスクリーンヒーローは結局種牡馬として引退することになりました。

直して出走させるのに1年くらいかかりますからね。

その方がいいと思います。

問題はいい繁殖牝馬がどれくらい集まるか、ということですが社台内のいい繁殖あつめるのはちょっとしんどいでしょうかね。

手頃な種付け料にして他の牧場から繁殖集めてこないといけないでしょうね。


JCダート惨敗してどうなるか、と思っていたヴァーミリアンですが当初の予定通り東京大賞典に向かいます。

エスポワールシチーは回避ですし、メンバー的には楽になるでしょうから、ここで勝ち負けできない時は

引退という2文字がちらついてきますかね。


JCダート2着のシルクメビウスはエスポワールシチーと同じく次走はフェブラリーSとなります。


有馬記念出走意思を示しているイコピコの鞍上は内田騎手になるようですね。

四位騎手空いてないのかな…。



一口の方は今週の出走はなく、来週ロードアンセムが予定しています。

今開催中にポーラシークエンスとウインペンタゴンも出走予定しており、このどちらかが今年の一口最後の出走

となるでしょうね。



競馬伝説

エプソム

BGCに出走していたラフスティンガー、結局僅差の2着でした。

ペース的にはちょい速めで勝ったマタローエクスデスには若干不利、そしてウチの馬には若干有利となりました。

最後きっちり伸びてきたんですけど残り50辺りで脚色が一緒になり、そこからもうちょい伸びたのですけど

捉えるまでにはいかず。


やっぱり不利枠が痛かったですね。

あの馬負かせるとしたら今回だと思っていたのですけど、枠に泣かされました。

この後は明日向こうが登録あったのでウルトラタフが効いている今使ってしまおうかとも思いましたが

賞金別定なnですよね。

こっちが洒落にならない斤量背負わされるので回避。

南部杯に使ってJBC行きます。


またろうさんの馬は今まで使っている距離が1800-2100なので距離適性幅が広いリトルスティンガーの

産駒では幅が狭い変異種かもしれません。

単に使ってないだけかもしれませんけどね。

明日平場のOP使って次どこへ行くのか?

BC行くローテと国内(南部杯→JBC)のローテ2種類あります。

明日使うということで上がり馬補正(連勝)が2ヶ月持ち、BCがその最終週となりますので賞金稼ぐのであれば

そっちかな、と。

国内で路線かぶったとしてもJBCは使い分けできますからね。

その辺どうなるかちょっと様子見しつつ使っていきたいと思います。


悔しかったなぁ…。



同じダートの中距離で連勝を伸ばしているのがエターナルピース。

デビュー戦は負けてしまいましたがそこから6連勝。


父はシェウさんのピースフルガーデン。

連勝が途切れた時化けの皮が剥がれてただの馬になってしまうかもしれませんけど、とりあえず今は

上だけを見てレース使っていき、重賞勝ちを狙いたいと思います。



札幌

今日が近況メールの日。

ピーク落ちした馬とかいるでしょうか?



明日愛セントレジャーに出走予定なのがプライムタイム。

サンクルー大賞を勝っているので公開種牡馬の権利も持ってますので気楽な挑戦となります。

強い馬が1頭いますけどどこまでやれるか。




最近エプソムで苦しめられてるのが見えない疲労。

前に普通の調教で見える疲労が説明なしに増やされた、と書きましたが見えない疲労も多くなってます。

3歳以上でやんちゃ完璧の馬を調整するのが大変です。

しばらく使えるわけではないので見えない疲労はあまり気にせず併せ馬やってればいいのかも

しれませんけどね。


以前は併せ馬一杯×2→放牧→併せ馬一杯×2→放牧の繰り返しでもストレス云々言われることは

ありませんでしたが、今は併せ馬一杯×2→放牧後、併せ馬一杯を1回やっただけでストレス言われるように

なりましたから。

そのせいでぶくぶく太ってどうしようもありません。


疲労云々に関してはアップデートに伴って発生してきた不具合と説明がありましたが、そんなわけないだろうと。

主に操作方面のアップデートで調教に関してのプログラムが変になるわけないでしょ。

大体馬の調教、レース登録、各操作で大体1つの独立したロジックでプログラム組まれてるはずですし。


そうでないととてもじゃありませんけど膨大なプログラムどこを修正したらいいものかさっぱり分からなく

なりますし、そのプログラム組んだ人が辞めていなくなったりしたら他の人がそのプログラム修正するとしても

プログラムの流れ読んで把握することにどれだけ大量の時間が費やされることか。


まあ多分向こうは限界突破で馬の能力以上のパラになる馬が多発したり、アビがつきまくって向こうが

想定している以上のタイム出たりしているのでそれをある程度調整したいということで疲労が多くなるように

調整したんでしょうけど。

限界突破の疲労カードがほぼ用無しの感がありありだった(少なくても私には)せいもあるかもしれませんが。


前にも言ってる様に変更したなら変更しましたよ、と説明があればいいんですよ。

それを不具合などと。

不具合ということであれば元に戻してくれる、と思っていてもいいのでしょうけどカード種牡馬の遺伝に関して

あくまで仕様と言い張りましたからあまりあてにはならないでしょうか。


どうなるかしばらく様子見てみるつもりですが。



後今回のアップデート辞めていく人もたくさん。

エプソムでもとりあえずは続けるけど規模縮小、という人が結構います。

札幌でも。

まあもう前に戻すことは出来ないでしょうからプレイヤーの数が減っていくことに関しては止められないでしょうね。



他にモチベーションの維持が大変という人もいます。

私は少なくてもエプソムに関してはチャットすること自体も楽しいですから強い馬できなくても続けるでしょう。

勝てなくてしんどいなぁ、という人は他に楽しみを見つけてその中で強い馬が出来ればまた

モチベーション上がってきたりするのではないかと思います。

課金の人ならお金かかってるんでそこまでして続けると最終的に苦痛にしかならなくなるので

どうかとも思いますが。


例えば公開種牡馬を使わず、全部自家製の繁殖、種牡馬で産駒を作っていくとか。

結構勝てなかったりしてしんどいことではありますのでいい馬が出来て重賞、そしてGⅠ勝った時の嬉しさは

公開種牡馬などをつけて勝った時以上の嬉しさだったり。

後は私が所属しているエプのVIPみたいにそれなりにチャットが活発なところの馬主会に入るとか。

いつでも活発にチャットしてるわけではなく静かな時もありますけどね。

そういう他の楽しみ見つけていかないと。



まああくまでゲームですから辞めて他に楽しいこと見つける方がいいかもしれませんけど。

と身も蓋もないことを言ってみる。

試し

サムネイルのテスト

日々これ馬なり

日々これ馬なり


んー、サムネイルを拡大したらドットが荒くなるし、オリジナル画像を縮小しようとするとやっぱり拡大縮小の

縦横比が固定じゃないんで小さくするのはしんどいなぁ。

今シーズン2勝目

んーやっぱり写真貼るのはエキサイトの方がずっといいと実感。

写真のサイズをもっと小さくすればいい話なんですけどね。

それかサムネイル表示にするか。

サムネイルだと小さすぎるんですよね。

拡大も出来ますけど縦横比が確定したまま拡大できなかったような…。


まだレディーズジョッキーズシリーズの写真UPもありますのでちょっと悩み中です。



その写真に関して処理ソフトのフォトショップ、CS使ってたんですけども、RAWデータがEOS-40Dのに

対応してないので前から欲しいと思ってたのでアップグレード版のCS4買うことに決めました。

アップグレード版といっても結構するんですけどね。


豚に真珠、みたいな感じでソフトに遊ばれてる感がありありなんですが、何とかアップグレードしたことですし

使いこなせれば良いな、と思います。

となるとタブレットも欲しくなるのですがまだ我慢我慢。



有馬記念のことですが、ロジユニヴァースが回避、ということ。

脚元のことに加えてあの田んぼ馬場のダービーを走ったダメージがまだ残ってるということでしょうかね。

来年元気に走る姿を競馬場で見たいものです。


このことにより横山典弘騎手が手が空きました。

というわけでブエナビスタ陣営が横山騎手に騎乗依頼してOKもらったようです。

アンカツさんでここ3戦取りこぼしてますから、それで新味求めるということでしょうか。

私が思うに今一番調子がいいジョッキーですしね。

どういう風に横山騎手がブエナビスタ乗るか注目です。


アンライバルドにはスミヨン騎手が確定したとか。

フォゲッタブルが出走できそうではありますがこちらは新しく騎手を探さないといけないでしょうかね。


ファン投票は明日締め切りでまだ順位等確定していませんが、出走できる馬に関しては騎手の取り合い等

色々と駆け引きが行われています。



一口の方ではマゼランはまだまだかかりそう。

ちょっと速い時計出すとトモに負担がかかって疲れが出てくるようです。

大きい馬ですからね。

何とかなるのでしょうか?


バルトーロもまだパンとしておらず。

これもちょっと時間かかりそうですね。

まだ2歳ですし、何が何でもクラシック、というわけではないですからのんびりと…。


年末、そして年始のレースに使うのであればそろそろ戻さないとまずいトライアンフマーチですが、

どうやら近況を見ている限りでは年末年始のレースには出走する意思がないようです。

育成場の人も「のんびりさせる」と言ってましたし。

早くても東京新聞杯あたり、かな?

もっと暖かくなってからの出走もありえそうです。



競馬伝説

エプソム

今日は近況メールが来る日。

とりあえずは一番の心配であるラフスティンガーがどうかと言うことをチェック。

今回も無事ピークのままでした。


今日BGCに出走してますし、その後のGⅠも使いたいと思ってますしね。

とりあえず良かったです。


そのBGCですがギリでまた不利枠に放り込まれてしまいました。

連続連対途切れてから不利枠率が半端なく上がりましたね。

馬主会特典の応援+ウルトラタフ発動に期待ですか。


このレースには帝王賞勝ち馬のマタローエクスデスも出走。

帝王賞の後OP2つ勝って来ており、6連勝での出走ということで上がり馬補正がかかっていると思われます。

その辺のプラス補正の大きさが鍵になるかもしれません。


1番人気は御大の馬。

この馬も帝王賞2着という実績があり、中距離では手強い馬で、今回普通枠での出走。

アビの補正がどれだけあるかちょっとそれが気がかりです。



札幌

こちらは昨日海外マイル、そして中距離GⅠ連戦の2戦目、ムーランドロンシャン賞とアイルランドチャンピオンSが

行われてました。

ここにはチャンピオンSにはメインから出走で、サブからムーランドロンシャン賞に出走させてました。


ムーランドロンシャン賞。

正直ジャックルマロワ賞に出走していた馬よりちょい落ちる馬の出走だったので勝ち負けすらしんどいな、

と思っていたのですが案の定。

ユーザー馬の中で最下位となっていました。


まああんまり無茶するな、と言うことですかね。

この時期はウルトラタフのアビが発動したりして化け物タイムも出ますし、3歳以上牡馬牝馬混合のレースに

なりますからどうしても層が厚くなります。

その辺考えて使っていかないといけませんね。


チャンピオンS。

ここは重賞勝っていて、前走のアーリントンミリオンを僅差で負けたネヴァーフィライスが出走していました。

前走が前走だったのである程度色気は持ってました。

結果良いほうに転んで1着。

今シーズンGⅠ2勝目となりました。


この馬はうちがネヴァーベンドから作ったネヴァーフェイス産駒の内の1頭。

他にもパラはいいのが同世代に何頭かいるのですが成績が一番いいのはこの馬。

何とかGⅠ勝たせたくて色々やってたのですが何とか結果が残せてよかったです。

1800-2000のスペシャリストと言うこともあり、なかなか使うレースに苦労しますが。


この後はピークが続いてくれれば秋の天皇賞、そして香港カップとなる予定。

その間に使えるレースあれば使っていきたいですね。


他には2歳OPを勝った馬もいて。

父がネイルトゥハートゥなのでもしかしたら超早熟にシフトした感もありますが、これで来シーズン春の

海外GⅠを使える馬が1頭出てきました。

クラシックは距離適性的に使えそうもないのが残念ですが、経験値稼ぎしてもらいたいと思います。

龍馬盃その1(の予定)

龍馬盃の写真です。

中央の小牧騎手と藤岡康太騎手中心で。


藤岡騎手
日々これ馬なり

日々これ馬なり

日々これ馬なり


小牧騎手

日々これ馬なり

日々これ馬なり


小牧騎手と談笑しつつ戻ってくる赤岡騎手
日々これ馬なり

今日はこれだけで。

ネタなし

エスポワールシチーが次どこ使うのか注目でしたが年内は休養、来年はフェブラリーSから始動するようです。

ヴァーミリアンも東京大賞典に関してレース当日の近況更新では白紙になっている感じだったので、

このまま回避という事になればメンバーが手薄になってどの馬にもチャンスがありそうな感じですね。



昨日の高知競馬、報道がたくさんきていたんですがほとんどが競馬関係の報道でした。

その中にTV放送局も。

今まで何回か来てる放送局だったのですが、どうやら取材クルーは競馬に関してまったくの初心者だったようで。

ちょうどレディースジョッキーズシリーズの第1戦馬場入場後、旗振りのおっちゃんに色々と聞いてました。

「1400mのレースらしいのですがスタート地点はどこですか?」

等。

聞き間違いかもしれませんのであれなんですが、競馬知ってる人ならありえないことも聞いていたような。


その辺はHPで調べるとか、HPで見つからなければ早めに競馬場入りしておいて予め聞いておくなり、

レース見るなりすればいいのではないかと思うのですが。


流石にこの話を聞いていた周りのカメラマンさんもちょっと嘘だろ?という感じの表情で。

なんやかやあって何とかTVカメラのセッティングしたのですが位置が駄目といわれていたゴール板前で、

レース前に注意受けて移動してたりしてました。


まあ分からないでもないですけど関係者の区域に入ったりすることも結構あるのですから慣れた人が

来てくれれば良かったのですけどね。


報道してくれることに関しては一般のあまり競馬知らない人に高知競馬を(ニュースとしてですが)

目にする機会を与えてくれる貴重な存在ではありますけど…。



競馬伝説

エプソム

いや、本当ネタがないですね。

OP馬、というか重賞戦線で勝ち負けする馬がいないのが全ての原因なのですが。

出走数すら少ないですからね。


昨日は上太郎さんのフェバリットガールが重賞勝ち。

この後も使えるところを使っていくとのこと。

後何個か重賞勝ち鞍上乗せしていって下さい。

おめでとうございました。


うちのラフスティンガーも明日BGCに出走予定。

ウルトラタフ効果期間中なのでタイムが今までより更に縮まることと思います。

他にウルトラタフ持ちが入ればどうなるかわかんないのですが持ってるのがいなければ

不利枠放り込まれても何とかなるのではないかと思っています。

ピーク落ちしてたらどうなるかわかんないですけどね。



札幌

こちらはエプソムと違って数は使えてますよ、数は。

そこそこ勝ち星もついてきましたし。


後は重賞とかGⅠの成績もついてきてくれればいいのですけどね。


どのアカウントもクラシック1勝やグランドスラムがリミッターになってるのでただひたすらリミッター解除した時に

一気にレベル上がる為に経験値稼いでるだけですが。

稼げるものは稼いでおいてどこかで一発狙います。