できたら勝ちたかった…
昨日は散歩2日目。
初日と違ってぜんぜん楽。
遊ぶんじゃなくて散歩というのを理解してくれたようであまり苦労しませんでした。
ただ昨日は犬のやりたいようにやらせていたので、散歩では走ったりして好き勝手してはいけないと
徐々に教えていかないといけませんけど。
散歩終わってから古株もこれくらいとは言わないまでももうちょっときびきび動いてくれないかなと
思ってました。
良くも悪くもマイペースでトロトロ歩く時もあるもので。
アメリカの年度代表馬はレイチェルアレクサンドラに決定。
ゼニヤッタがBCクラシック勝ったのでどちらになるかはっきりしなかったのですが、結局レイチェルが130票で
ゼニヤッタが95票(だったかな?)と思ったよりも差がつきましたね。
やっぱり3冠レースで牡馬相手に勝ったりしたことが大きかったのでしょうかね。
競馬伝説
エプソム
昨日のダービーは出走できただけで良しと思っていたのですが結果を見ると2.21.8で走って僅差の2着。
パラ見てないし、フリレでも1回も時計計ってないのでよく走ったな、と思いました。
今-4kgの状態でフリレやったら2.22.7だったので良紛れの感がありありですが。
ただレースの結果見るとやっぱりちょっと複雑。
どうせならミントバレット以来のダービー2勝目といきたかったですね。
おまけにまだOPは未勝利なため海外へもいけませんし。
とりあえずちょい調子上がってるので来開催の2400mのOP使ってみようかな、と思っています。
この仔はブラッドシャワーの最後の産駒。
母方の血統には御大のクールブラッドの血が入っています。
パラの割に走る仔出さず地雷地雷言われて御大が凹んだりしてたのが思い出されます。
後継の繁殖も2頭ほどいますし、この系統も伸びていけばいいのですけどね。
他にはムーンアイズが1着。
順調に賞金稼いでいます。
札幌
昨日上場した繁殖牝馬は結構売れ行きは良かったですね。
今日も違う馬を上場していますので良かったら検討してやってください。
種牡馬のネヴァーフェイスももう1回上場。
個人的に思い入れのある種牡馬なんですよね。
産駒にネヴァーフィライスというGⅠ馬出したり、OP馬何頭か出してますし。
いい仔は出すと思います。
何とか引き取り手が見つかると嬉しいのですが。
セリも今日が最後、これで馬の整理も終わります。
後は明日売れ残った馬は引退させて、売上金を馬主会仲間に譲渡して終了となります。
上のランクになりたいの
昨日は新入りの犬が狂犬病の注射も終了して初の散歩。
どういう風になるのかある意味こちらも楽しみにしてました。
が、散歩がどういうものかさっぱり分かってませんでしたね。
初の散歩なので当然なのでしょうけど毎日古株の犬と行ってる散歩というものの概念みたいなものが
全て根底から覆されたようでした。
家から外に出るのは嬉しかったのか玄関から門扉まではスムーズだったのですが、それから散歩するという
ことではなくて犬の方にしてみれば外で遊んでくれる、と思ってるようでこちらにじゃれついたり、
リードを噛んだりとまともに前に進まなくて。
手提げ袋を前にちらつかせたりして前に興味を持たせ何とかちょっとだけ前に進むような状態。
途中で興味があるものがあると平気でUターンしてましたし。
この辺は毎日連れて行って慣れさせるしかないのでしょうけどとにかくやんちゃな犬なので大変です。
今日の夕方の2回目の散歩はどうなるでしょうか?
今週はウインペンタゴンとポーラシ-クエンスが特別登録してました。
ここに使う(使える)かというとそう上手くいかないこともあり。
何とか2頭とも除外なくレースにつかえるといいのですけど。
競馬伝説
エプソム
昨日の近況メールではラフスティンガーやアイソトープの高齢馬含め1頭もピーク落ちはなし。
枠という意味では残念でしたが期待馬がピーク落ちされるよりかはマシですか。
とにかく使っていきますよ。
昨日はラフスティンガーを重賞に出走させてましたが2着。
勝った馬とはコンマ3秒差ですから完敗ですね。
基本GⅠ馬はあまり他のレース使わないのですがちょっとこの馬はこれからも斤量背負わないところは
使っていこうと思っています。
なんでかというと競走馬ランクの為。
ここまで賞金稼いだ馬というのは初めてなのでどこまでランクいけるか試してみたいので。
鬱陶しいとは思いますがご勘弁ください。
次は来月の帝王賞の予定。
今回ちょっと余裕残しで使っていたので調子はまだ若干上向き。
何とか調子ピークのままいてくれればいいのですが。
同日ムーンスティングが準OP戦に出走し、1着。
デビューからの連勝を6に伸ばしました。
出走頭数少なかったのはやっぱりユーザー減ってるのでしょうかね。
前はもうちょっとこの時期のレースは頭数いたような気がしたのですが。
この仔はムーンアドバンスの仔で父はラフスティンガーと同じくリトルスティンガー。
逃げ馬でラフスティンガーと帝王賞に使ってみたかったのですがちょっと調子落ち。
2頭出し出来てれば逃げ馬と差し馬でどういうペースになっても大丈夫だったのですが。
(こういうときは大体逃げ馬は大外、差し馬は最内放り込まれて嘆くのですけど)
今回は一旦放牧に出してまた使うレース探していきますが、父や母のようにGⅠ勝てるといいですね。
ここ2シーズン参加していた繁殖牝馬交換イベント。
参加したかったのですが、生産もままならない状態ですし、一旦繁殖も整理してみようかな、と思っていたので
今回は不参加ということになりました。
来シーズン以降もしお誘いがあれば参加したいと思います。
フリレイベントが今開催中ですが今のところ参加していません。
なんか後のイベントの景品などに色々かかわってくるイベントらしいのですがそこまでしてプレイヤーに
無理やり参加させたいか、という感じです。
気が向いたら放置できるところに参加するかもしれませんけどそのままスルーの可能性が高いでしょう。
札幌
昨日のセリで引き取られていく馬もそれなりにいて。
金額はどうであれ、他の馬主さんのところで役に立ってくれると嬉しいですね。
今日は繁殖をセリに出しています。
種付けできる繁殖や、産駒がGⅠ勝った繁殖などもいますので一度ご検討お願いします。
短めに
去年BCクラシックを勝った後色々なメディアで引退、と報じられていたゼニヤッタですが、どうやら現役続行の
ようです。
目標はまだはっきり宣言してないようですがドバイワールドカップ。
AWというのも目を向ける一因になりましたか。
日本からはウオッカ、そしてエスポワールシチーとここには出走を予定していますが、なんとかゼニヤッタにも
出走してもらってウオッカがどこまでやれるか見てみたいですね。
昨日はインペリアルマーチ(出資申し込みして抽選落ち)がデビュー勝ち。
まずまず強い勝ち方でした。
問題はあの馬体重?でしょうか。
540kgオーバーですから脚元にかかる負担も相当なものだと思います。
時期的にクラシックは取りこぼしなし前提なら何とか間に合うかもしれませんけど。
あまり無理して欲しくはない馬ですね。
弟のCBR、マフラーの音を少しは静かにしてもらおうとバイク屋へ持っていったのですが、
逆輸入車のせいで部品を向こうから取り寄せている最中。
1ヶ月くらいかかりそうだとか。
この辺が逆輸入車のデメリットというところでしょうか?
国内仕様のよりかはパワーもあり、走るようなのですけどね。(排ガス規制か何かの為パワーを落としてる)
競馬伝説
エプソム
週末オーバーシードが重賞を勝ちました。
これでGⅠ除外食らうことはなくなりましたかね。
ただ一線級の馬たちに比べるとちょい落ちるかな、という感じなのでGⅠ勝てるかというとしんどそうなのですが。
今日近況メールが来ましたがラフスティンガーはまだまだ元気。
帝王賞まで何とか持ってくれれば…。
札幌
週末で馬の譲渡は終了。
残った種牡馬と繁殖をセリに出します。
種牡馬は重賞、GⅠ勝ち馬を出したのがいますので良かったらご検討お願いします。
1回のセリで1アカウント5頭しか上場できない為残りは明日以降に。
種付けできる繁殖や産駒が重賞やGⅠ勝った繁殖も確か残っていますので良いの出してくれるかも。
引退
ドバイ遠征予定のブエナビスタは京都記念から始動のようです。
そこでの結果次第で国内専念か遠征するか決めるとのこと。
なんかまた希望の持てるレースぶりでの2着で「遠征やっぱやーめた」ってのが目に浮かぶんですが。
ここには両グランプリを制したドリームジャーニーも出走予定しているようで。
2頭の一騎打ち、かな?
出走を予定していたポーラシークエンスは頭数が多く除外くらいそうなので回避、来週以降の出走予定と
なりました。
まだ今年は一口の出走がありません。
来週はウインペンタゴンは予定通りいけば出走確定しそうなので来週から今年の一口が始まる感じですかね。
競馬伝説
エプソム
昨日はウインディの方が4勝の固め勝ち。
うち1頭は芝2000mのレースを1.55.7。
果たしてこれが紛れなのか本当の力なのか。
後者ならまた1頭上でやれそうなのが出てきたというところなのですが。
昨日はピーク落ちが1頭でした。
出走確定していたので引退させることも出来ず。
今日早速引退させて枠作りました。
他に4歳未勝利とかでくすぶっている馬7頭に見切りをつけ枠作り、生産してました。
また晩成馬作ると来シーズン以降もしんどい思いしないといけないのですけど自家製のリトルロックも
伸ばしたいのもあり、そうなるとやっぱりつけざるをえないんですよね。
2頭ばかりリトルロック産駒を作ってみました。
繁殖でもミントフレーバーが今シーズン15歳となった為最後の仔を取って引退となりました。
フローラルミントの系統つなげられたのはこの馬のおかげ。
お疲れ様、そしてありがとうございました。
今日はかしわ記念。
うちからも出したかったのですが、ビタシロ使って無理したくなかったので今回は回避。
馬主会からは4頭出しとなっています。
全馬普通枠に入ることが出来、ガチンコ勝負が出来ることとなりました。
最有力なのはやっぱりマタローエクスデスですか。
何とか馬主会でかしわ記念3連覇がなるといいのですけど。
札幌
馬の動きなど怪しげな感じだったので気づいている人もいたでしょうけど、こちらは撤退します。
馬主会のリーダーもやっているのでどうするか迷った部分もありましたが、エプソムと札幌2つで全部
レベル16以上のアカウントを管理するというのはやっぱりしんどかったです。
調教忘れ、レース出走での馬体重調整の失敗等色々やらかしましたし。
最後サブから皐月賞、そして1000ギニーとGⅠ立て続けに勝てたのは良かったかな、と。
今は馬の整理がほぼ終わりつつあるところ。
アカウント自体は月末までIN出来るので時々見に行こうかな、と思っています。
今まで札幌で付き合いのあった方々今までどうも有り難うございました。
エプソムでは続けてますし、このブログも続きますからいなくなるというわけではないのでこちらに元気に
してるかな、程度に見に来てやってください。
質問等話したい事あったらコメントに残していただければコメントで返すか、長くなりそうなら記事にします。
馬主会のみなさん、私は抜けますが何とかこれからもみんなで馬主会盛り上げて頑張っていってください。
それぞれの目標としていることが達成できますように。
もう一度、今まで有難うございました。
ちょっと楽しみ
昨日川崎記念のJRA登録馬を見たのですが、ヴァーミリアンがGⅠ勝つためにお膳立てされたようなメンバー。
流石にこのメンバーだと負けないと思いますけどね。
無事に本番迎えて欲しいです。
フェブラリーSを目指していたシルクメビウスは放牧先で疝痛(腹痛)起こした為フェブラリーSは回避のようです。
フェブラリーSは結構メンバー集まりそうだったのでその有力馬の1頭が欠けるのはちょっと残念。
ドバイの登録馬も今日発表されてましたね。
ドバイデューティフリーは1777mではなく新競馬場では1800mになるようで。
スミヨン騎手が(リップサービスでしょうけど)1800m辺りが一番良くぢゅーティフリーに出走させたいと
いっていたのはこのことだったんだな、と今分かりました。
そのトライアンフマーチは先週帰厩し、早速ルーラーシップと併せてました。
目標のレースは東京新聞杯。
鞍上は1ヶ月とか短期で来るのかな?ルメール騎手に依頼するようです。
何とかここでも結果出せるといいのですけど。
今週は先週出走できなかったポーラシークエンスが出走予定。
距離が1800mと今まで使ってきた距離からすると400~600mほど短くなります。
これがどうでるか、ですかね。
競馬伝説
エプソム
昨日ムーンアイズが出走して1着。
前走1.55.7を出して初勝利、そして今回も1.55.6での2勝目。
楽しめそうな馬が出てきてくれました。
脚質的に逃げ馬ということで不利枠放り込まれたらどうしようもなくなりますが何とか春の宝塚記念など
取ってないGⅠ参加させたいですね。
そこには3歳も出走してくるのでとにかく本賞金加算してOPになっておくことが肝心。
時間的に間に…合わないだろうなぁ…。
この馬とはまったく反対の追い込み脚質のメジャータイトルという馬も同等の能力を持っており。
この2頭出しが出来ればペースが速くても遅くてもどっちでも対応が効くのがいいですね。
他にもそこそこなのもいますし、中距離は騎手が3人使えますのでちょっと楽しみになってきました。
近況メールではラフスティンガーはまだピーク。
GⅠもう1つは勝たせたい気もしますし、そろそろ引き際かな、とも思ったりしますし。
ちょっと難しいところです。