所用で梅田そして難波まで出かけました。

 

昔は仕事でよく利用した電車ですが、懐かしい思いとともにかなりへばりました。

 

地下鉄なども利用しましたが、合計7000歩。

 

腰が痛くなってきたのです。

 

帰りは車窓からの景色を眺めていましたが、もう30年ほど前のことでその時思い浮かんだのは

当時はまだ元気だった母のことです。

 

当時の私は母のことなど意に介することもなく一人の生活を楽しんでいました。

 

振り返ればそれでも母は私をいつも気にかけてくれたことです。

 

そのことを特に感謝することもなかった親不孝を思うと急に涙が溢れました。

 

とにかく今は何でもかんでも母に結び付くのです。