心療内科でそう診断されています。主たる原因は愛する人との死別によるもので一般的には非常によくある症状だそうです。

 

それが続くとうつ病になるとも言われました。

 

私の場合単なる死別というだけではありません。ここには書けないですが死別に伴って生じた出来事もあります。この解決はまだまだ続きそうです。

 

心療内科で処方されているのは精神安定剤ドグマチールというものですが、こういうのっていったいどれだけ効き目があるのかわかりません。

 

大きな波のように突然襲い掛かる母への愛おしさと失った喪失感。一日に何度も襲ってきます。

 

あと処方されたのはベルソムラという眠剤。

 

これは飲んでからすぐではなく2時間くらいたって効くのですが、毎日飲んでいるせいか近頃効き目が薄くなったような気がします。

 

それでも1,2月のころのようにほとんど入眠できず1~2時間寝ては目が覚めるということはなくなりました。3-6時間は眠れています。

 

朝が来たからと言っても何の感情もない。

 

持病の薬を飲むために食事をするのが面倒くさいですね。

 

今はだいたい一日2食。夕食は5時ごろ済ませます。

 

今日が何曜日か、何日かも意識しない数珠玉のような毎日です。6月というのはわかりますけどね。