昨日から突然突如、くしゃみが止まらない。

 

アレルゲンが何なのかわからない。

 

とにかく昨日の朝からくしゃみの連発が止まらない。

 

くしゃみをした瞬間は一瞬気持ちがいいとはいえ、それで好きでくしゃみをしていると言われると心外だ。

 

いくら抑えようとしてもとまらない。

 

愛する人を失った悲しみが泉のように湧き出てくるのも同じだ。

 

好きで哀しんでいるわけではない、少なくとも私はだ。

哀しみを楽しんでいるわけでもない。

 

それはとんでもない誹謗だ。

 

例えば自分の持病の薬を飲んでいるときも、

毎食後母に薬を飲ませていたことがよみがえる。

 

粉薬の場合は口を開けて上を見る。

その様子が今から思い出すとかわいくて

もうそれができないことが悲しい。

 

今は「お母さん」と口に出す時その声が震える。

普通に声が出ない。

 

私も自分がこうなるとは思ってもいなかった。