夫を亡くされた女性が謎のスイッチが入ってたびたび号泣すると書いていらっしゃいました。

 

今日はそれこそ8時になったころ、「今何放送してんだろ?」と突然テレビのスイッチをつけました。

 

すると中村雅俊が「ふれあい」を歌う場面でした。

 

「俺たちの旅」の挿入曲で当時はそれほどでもなかったのですが…

 

歌詞を聴いていてスイッチが入りました。

 

哀しみに出会うたび

あの人を思い出す

こんな時 そばにいて

肩を抱いて ほしいと

慰めも涙もいらないさ

ぬくもりが欲しいだけ

人はみな一人では

生きてゆけないものだから

 

もちろんこれは恋人との別離を歌ったものですがひょっとして死別を歌ったものではないかと思えてきました。

 

今の私にしてみれば

 

哀しみにつかれたとき

母さんを思い出す

慰めも涙もいらないさ

日常が欲しいだけ

僕はとても一人では

生きてゆけないものだから

 

テレビのスイッチを入れると押さえていた蓋が開くスイッチも入りました。