Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~ -28ページ目

ロンドン82日目

先月1ヶ月間だけ同じクラスになったTKさん(日本人)が短期留学を終え仕事でイタリアに行くとの事で、本日は送別会でした。
集まったのはTMKくん(日本人)・KKちゃん(日本人)・レザー(イラン人)・マリア(イタリア人)と私と主役のTKさん。

学校前に集合したけど、集まりが悪いのでとりあえずカフェにてコーヒーを飲みながら待機。
カフェにいても仕方がないので、パブへ移動。

Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-ロンドン82
今日のビールもLONDON PRID。
ここのパブには「わさび豆」があった。
いつもハイテンションなイタリア人マリアは辛いのが苦手らしく、外側についている皮みたいなのをとって食べてた。

そして、お腹が空いたのでピザ屋へ移動。
6人で2枚のピザをシェアしたけど、1人£1,20くらいでしかも美味しい。
学校から近いからお腹減ったら来れる!

お腹もみんなやや満たされて、また別のパブへ。
みんなワイワイ話して、TKさんの明日の飛行機の出発が早いため8時過ぎには解散。

TKさんとは年齢も1歳違いだったので短い間だったし学校でしか会わなかったけど結構話した方かな。
しかも、なぜかTKさんの方が年上なのに「ねぇさん」って言ってくるし。
今度3月に1日くらいロンドンに寄るらしいからそのときにまたチラットでも会えれば良いなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ

ロンドン81日目

今日は、雪がちらついていて寒かった。
しかし、今日はナイトライフを楽しみに行ってきました。

まずは、CSちゃん宅に集合。
集合時間に1時間も遅れて着いたけど、私が一番始めに到着してた。
その後、30~40分遅れで、YNとNJMさんが到着。

4人が集まり、CSちゃんが準備してくれていた鍋を食べて(雑炊も食べて)YNを3人で改造。
化粧して(担当:CSちゃん)、髪の毛巻いて(担当:NJMさん)、ネイルして(担当:私)。
普段、常にスッピンのYNを3人で見事に改造出来た。

そして、4人でクラブへ。
どうやら人気があるクラブのようで、めちゃくちゃ込んでた。
片言の日本語が話せる『なかやまきんに君』似のマレーシア人が面白かった。
「クラブへ行きたい」とずっと言ってたYNも楽しんでたようだし。
しかも、タダで遊んできたよ。

ロンドンのクラブは楽しいわぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ロンドン80日目

毎週金曜日は、その週に勉強した事のおさらいとしてミニテストがあります。

だから、今日はテストの日。
今週は、半分以上授業がわからなかったのでテストも出来ないに決まってる!と思いながらとりあえず頑張って解いてみた。

基本的に選択問題は雰囲気で選んでみたんだけど、これが結構当たってた。
でも、問題がさっぱり理解出来ない箇所もあり、ここは先生に助けてもらって3ポイントくらい獲得。
結果は、自分が心配していたよりは出来たかな。

でも、やっぱり授業中にきちんと質問に答えれている子は大体の事を理解して解いてたもんな。
さすがだわぁ。

今週はなんとか乗り越えれたけど、来週はどうなるんだろうか…。
また勘で乗り切れるかなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ

ロンドン79日目

今日は、学校帰りにCSちゃんとYNと一緒にコベントガーデン付近を散策。


今まで何度も来てたけど、一緒にいく人が違えば新しい発見もあったな。
気になる店に入っては出てを繰り返し、また学校近くの駅まで戻り解散。

その後、セインズベリーに行って買い物。
今日は、鶏肉とクッキーと野菜シチューセット(人参・ジャガイモ・タマネギ・大根に似たの)を購入。

帰宅後、あまりにもお腹が空いていたので、6時過ぎには夕食。
今日は、ヘルシーに一人鍋。
比較的、野菜を中心とした健康的な食事とっていますが、完全に食べ過ぎてます。

これから毎日、学校帰りはウォーキングするため寄り道して帰ろうぉ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ロンドン78日目

3週間ホリデーで今週からまた語学学校に通っているのですが…すっかり頭も身体も怠けておりなんだか疲れやすくなってます。

行き帰りの地下鉄の中では寝ちゃってるし、帰ってからご飯を食べたら気がついたら2時間くらい寝てしまってる。
それなのに、いざ寝ないといけない時間には眠れない。
規則正しい生活に戻さないとなぁ。

今日、新たにデトックス用のハーブティーを購入したから毎日飲んで悪い物も身体から出していこうかね

ブログランキング・にほんブログ村へ

ロンドン77日目

本日の授業も半分以上わからなかったw

今日も、昨日と一緒でドミトゥリーが隣にいたから彼にいろいろ教えてもらった。
しかも、教科書をまだ買ってなくて見せてもらったし。

私がレベルが上がったばかりで単語とが難しい文章を理解出来ていない事を彼はわかってるから大丈夫。
ほんと、彼には迷惑かけてるわぁ。
彼に迷惑をかけないように自力で頑張れる日が早く来るといいなぁ。

でも、今週の授業内容が『can/can't have to/don't have to must/mustn't should/shouldn't』
使い分けが今まであやふやだったけど、今週でなんとか理解出来るといいなぁ。

授業が終わって近くのカフェでNJMさんとHTちゃんと合流。
HTちゃんが今日の夕方の飛行機で日本に帰るからちょっと会いに来てくれた。
HTちゃんとは大晦日に初めて会ったけど、なんだか前から知っている友達のようだった。
彼女とはまた会う事があるでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ロンドン76日目

3週間のホリデー(冬休み)も終わり今日からまた語学学校へ通う日々の始まり。

今日からレベルも1つ上のクラスになりました。
生徒の国籍は相変わらず日本人が1番多い(5人くらい)。
その次に多いのはタイ人。
あとは、カザフスタン・韓国・ナイジェリア・ブラジル・グルジア・イラン。
半分位が前にも一緒に授業を受けた事のある人達でちょっと安心。

そして、先生も変わった。
ロンドンの格安の語学学校にははイギリス人の先生が少ないと聞きますが、今回の先生も運のいい事にイギリス人男性。
しかし、彼は24歳。
ちょっと前まで私は彼は生徒だと思っていたからね。
評判は聞いていたけど、なんかね教えるのがちょっと下手かも?
そして、彼は口を大きく開けずにボソボソ話すのでたまに何を言っているのかがわからない…
おまけにレベルも上がってるから知らない単語がわんさか出て来るの。

今日は、11月に一緒のクラスだった韓国系カザフスタン人のドミトゥリーが隣にいたから彼に沢山助けてもらった。
1つレベルがあがるだけでこんなに難しいとは正直おどろいた。
まずは、先生の発音を聞き取れるようにならないとなぁ。

そして本日の夜はchi-ちゃんに誘われて、彼女の友達のイギリス人女性マーシャの誕生日会に参加。
もちろん、私はマーシャに会うのは初めてだし、chi-ちゃん以外はネイティブの人?。
たまたま、近くの席になった人が日本に興味があるようだったし、好きなバンドも近かったからいろいろと話が出来た。(もちろん片言英語だけど)
短い時間だったけど楽しかったな。
マーシャとはあんまり話せなかったけど、彼女もライブ好きみたいだからこれから積極的にコンタクトとりたいなぁ。

今日は、とっても新鮮な1日でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ

ロンドン75日目

本日、ホリデー最終日。
どこか違う街に行きたかったので、NJMさんと日本から遊びに来てるHTちゃんと一緒に日帰り旅行に行ってきました。

Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-オックスフォード1 Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-オックスフォード2
出発地はパディントン駅。

Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-オックスフォード3
この電車に乗りました。


「イギリスの車窓から #2」
曇りなのが残念。
こんな景色ばっかりです。

電車に乗って約1時間で到着。
Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-オックスフォード4

学生の街『オックスフォード』に来ました。

第一印象は可愛い街。
ほんと、ロンドンとは違って静かだし綺麗。

Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-オックスフォード5
街の中にぽつんとあります。
オックスフォード・キャッスルの近く。

Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-オックスフォード6
散策しながらクライスト・チャーチに行くと、開館は13時からとの事だったので、その間に暇つぶし。

近くの教会が入れそうだったので行ったみました。
すると、日曜日のお祈り?ミサ?が終わった後の様子。
教会の中に入ってみると、一人の中年男性から『日本人ですか?』って声をかけられた。
挨拶程度の日本語を知っていたようで、前歯がない陽気なイギリス人。
『あっちでタダでコーヒー貰えるから貰ってくれば?』と彼が教えてくれて、3人で教会でコーヒー飲みながら休憩。
その後、オックスフォード博物館を見学して、ちょうど13時になったので、クライスト・チャーチへ。

Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-オックスフォード8 Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-オックスフォード7
正面から見たらすごい迫力。

Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-オックスフォード9
入館前にこんなのも発見。

いよいよ見学。
Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-オックスフォード10 Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-オックスフォード15
Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-オックスフォード11 Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-オックスフォード13
Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-オックスフォード12 Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-オックスフォード14 
すごく素敵な所だった。
ステンドグラスは沢山あってどれもが綺麗だし、ハリー・ポッターの魔法学校に行った気分にもなれた。

その後も、オックスフォード散策は続きます。
Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-オックスフォード16
どっかの学校。
蔦がすばらしい。

Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-オックスフォード17
ラドクリフ・カメラ

Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-オックスフォード18
大学自然史博物館。
ここは、ロンドンにある自然歴史博物館をちっちゃくまとめた感じでした。

Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-オックスフォード19
路地。
素敵です。

Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-オックスフォード20いろんなところにこんなのがいっぱいいます。

Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-オックスフォード21
歩き続けて4時間。
いい加減お腹も空き、アイリッシュ・パブでご飯。
こちらは、アイリッシュシチュー。
ホット・ピムスも飲んで温まった。

今回のオックスフォード日帰り旅行はほんとに良かった。
静かで綺麗で街中が映画で見るような景色。
学力と英語力があれば、オックスフォーフォドにある大学(何処でも良い)に通いたいって本気で思った。
本気でこの街に住んでみたいと思ったのはこれで2回目。(1回目は山口県の萩)

しかし、今日は寒いしずっと曇ってたけど、1日中楽しめました。
春になって花が咲く頃に、1泊旅行でまた来たい。
今度はちゃんとガイドブックを持ってこよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ロンドン74日目

今日は引き籠りの日。

本当はNJMさんとHTちゃんとポートベロー・マーケットに行く予定でしたが、毎月恒例の体調不良で今日はおとなしくしくしておくことに。

ゴロゴロしたり、makiちゃんから借りたDVD見たり、洗濯と掃除もした。

外で遊ぶのも好きだけど、やっぱり根がヲタクなんで家でウダウダするのが非常に心地よい。
これで、ネットの調子が良ければいいのに。
イギリスも早く光にならんかね。
動画をジャンジャン見たいんだけど!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ロンドン73日目

今日もNJMさんとHTちゃんと一緒。
朝11時にヴィクトリア駅で待ち合わせをして3人で「バッキンガム宮殿」の衛兵交代式を見に行ってきました。

Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-ロンドン73-1
すごいいっぱいの人が見に来てた。
運良く1番前を確保出来たけど…ちょっと遠かった。


軍楽隊!
音楽もすごく可愛い。

Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-ロンドン73-2
騎馬兵はとってもカッコいい。
なんでかドラクエを想像してしまった。

今回で衛兵交代を見るあたって良い場所もわかったので春にもう一回見に来よう。

寒かったしお腹も空いたのでパブでランチ。
Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-ロンドン73-3
お正月なので昼からビール。
最近は『LONDON PRIDE』がお気に入り。
そして、ソーセージとマッシュポテトを食べてお腹いっぱいに。

この後は、3人でコヴェント・ガーデンでショッピング。
『Betsey Johnson』でバックと財布を見つけてお揃いで購入。
HTちゃんも色違いの財布を購入。

今日は午前中から久々に出かけたので1日が長かった。
ロンドンではまだまだ見ていない物があるからあと1年の間で見ておかないとな。

何かお勧め(観光・食・ショッピング)がありましたら教えて下さいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ