Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~ -11ページ目

ロンドン274日目

今日も学校1と学校2の間にいつものパブへ行ってきた。

しかも行ったメンバーは全員タイ人(5人)。
会話も半分以上がタイ語。

全くわからん…

でも、みんな良い子達で仲良しだし、気がつくと「gachaはタイ語わかんないから英語!」とか「私たちは友達でしょ!だからみんな英語で話そうよ」とか言ってくれて非常に気遣ってくれた。

そう言ってるのを横で聞きながら「気にしなくて良いんだよぉ。アタシ達も日本人で集まったら日本語で話してるからお互い様なんだよ」と心の中でつぶやいてた。

相手は日本語わからないし、私はタイ語わからないのに、お互い母国語じゃないつたない英語でコミュニケーションをとってるんだよね。
細かいところは伝える事が未だ全然出来ないけど、それでも一緒にパブに行ったり遊んだり出来る友達がいる事だけでも幸せです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ロンドン273日目

今日の学校1の休憩時間は寿司パーティー。
Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-273

クラスメイトのNJMさんが昨日、バイト先でたっくさん寿司をもらったとの事で学校に持ってきてくれた。

男子よりも女子の方が食いっぷりが良かった。
アジアンズはワサビ醤油でたべ、コロンビアン・スパニッシュガール達はワサビもガリもダメみたい。

サーモンとアボカドが美味しかったです。
幸せな休憩時間でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ

ロンドン272日目

今日の学校1。

先週まではクラスの人数か10人くらいだったのに今週からMaxの17人に!!!
生徒の出身国は日本・韓国・タイ・コロンビア・
トルコ・イタリア・スペイン。

日本・韓国・タイ・コロンビア・トルコから来てる人は半年から1年の留学がほとんどで、イタリア・スペイン(ヨーロッパ圏)の人は夏休みを利用しての短期留学者が多い。
それにしても、学校1は生徒の出身国に偏りがあるなぁと感じた。


今日の学校2。

こちらも先週から人数がドーンと増えた。
2つのクラスを1つにしたからだと思うんだけど…12人以上いるので多すぎる。
こちらはブラジル・スペイン・イタリア・コロンビア・ボリビアの出身者が多く、アジア人は私だけ。
そして、既婚者が多くロンドンでフルタイムで仕事をしている人がほとんど。

学校の授業内容も違えば、生徒の生活スタイルも違う。
いろんな人と出会える学校が面白いと最近よく感じます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ

ロンドン271日目

今日も今日もリービング・パーティーへ行ってきました。
今日の主役はHELLくんとMOくん。

HELLくんとは今年に入ってから一緒のクラスになって仲良くしてて、学校帰りにパブ行ったりして遊んでた。
よく考えると、男友達の中で1番一緒に遊んでたのかもしれない…
MOくんはとHELLくんとHSSさん通して知り合ったのだけど、落ち着いてるけど話してて楽しかったな。

そして、今回は通常のリービング・パーティーと違って主役2人と仲間で即席で作った1日限りのバンドのライブ。
会場は、小さなパブだったけど、日本に来る前に良くライブを見に行っていたクラブと雰囲気がにてて懐かしい感じがしました。

曲は全部カヴァーだったけど、「ライブてやっぱり好きだなぁ」って感じた。
HELLくんのデス・メイクもデス声も良かった。

Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-271
アナタが帰国するのは寂しいけど…いつかまた会いましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ロンドン270日目

今日は休養日!

だけど、起きたら天気が良かったし、お腹すいたのでお昼前にイタリアン・カフェに行きカプチーノ飲みながらパニーニを食べ、優雅なひと時を堪能し、家に戻り昼寝。

夕方前に起きて、部屋とお風呂掃除。

そして、夜はパブに行って1パイントだけビール飲んできました。

ん~、家に引き蘢ってるよりかまだ良いかな?


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ロンドン269日目

今日は日曜日にトルコに帰国するBurakのリービング・パーティーに行ってきました。

と、言っても彼とは1度も一緒のクラスになった事もなければ、プライベートで遊んだ事もない。
でも、友達のKちゃんやNJMさんと彼は仲良かったので、彼女達を通してちょこっと話すくらいの感じでした。
そんな感じなので、今回はNJMさんがパーティーに行くとの事で一緒についていきました。

会場はロンドンのウエスト・エンドにあるクラブ。

クラブに到着したときは早い時間帯だったので、お客さんもぜんぜんいなくて、みんなで写真撮ったりおしゃべりしたり…
しかし、日が暮れるに従って、だんだんお客さんも多くなってきた所で私は一足先に退散。

ロンドンにいると、出会いの数も多いけど、それと同じく別れの数も多い。
Burakのように帰国する前にちゃんと会えて話せてお別れ出来るといいんだけど、中には気がついたら帰国してる友達もいる。

ロンドンで出会った友達何人と再会出来るんだろう?

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ

ロンドン268日目

このブログを読んで下さってる方々に、『よくパブへ行ってるねぇ』と言われますが…飲んでも1~2パイント(1パイントが£2~3)です。
そして、食事は朝も夜も、もっぱら自宅で自炊してます。

なので、週に使っている食費&交際費は約£30くらい。(少ないときは£20以下)
日本円で換算すると約¥4650くらい。

ロンドンに来る前に日本で働いていた時は、毎日ランチに行き¥600以上は使ってたし、夜、外食をしたり飲みにいけば1回¥3000は使ってた。
そう考えると食費&交際費はかなり押さえれていると思います。

そして、学校への登校や移動の時には世界一・初乗り料金が高い地下鉄を毎日使ってますが、学生用のオイスターカードを持ってるし、ロンドンの運賃制度はゾーン制。
私は毎月1ヶ月分のトラベルカード(定期)を購入してます。
そしてゾーンも1~2なので移動には全く困らないし、地下鉄のトラベルカードを購入すればバスは乗り放題。
地下鉄は深夜0時過ぎで終わるけど、ロンドンのバスは24時間なので、夜遅くなってもタクシーに乗る事もない。

だから、日本にいたときは1ヶ月¥18000くらい交通費がかかっていたけど、こちらでは1ヶ月の定期が約£70(¥10850)なのでこっちもお安い。

あと、日本では居酒屋に行けばご飯やつまみを食べながら長々と飲んでいましたが、こちらのパブでは夜はほぼ食事をしないでビールばかり飲んでいます。
居酒屋とランチ断ちのおかげで渡英前より2~3kg痩せました。

このまま、お金をセーブしながら遊び、もっと痩せるといいなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ロンドン267日目

今日の学校1と学校2の間の1時間はまたまたパブへ。

でも、今日は学校2の近くのパブではなく、ゲイエリアへ。
いつもは、アジア人ばかりで行くんだけど、今日は先月BBQでごちそうになったイタリアンとそのお友達とタイガールズとNJMさんと一緒。

イタリアン達はビジネスクラスなので英語もペラペラ。
きれいなブロンドでブルー・アイズのスイス人の女の子もいたけどめちゃくちゃ可愛かった。
彼女は20歳で今は学校が休暇中だからその間、英語を勉強しにロンドンにきてるんだとか。
そんな彼女も訛りもなくペラペラ。

いつかこのくらいしゃべれる日が来ると良いなぁと思いながら、学校2へ行きました。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ロンドン266日目

今日も学校1が終わり、学校2までNJMさんとETちゃんと一緒に公園で時間つぶし。

3人とも、ほぼ同じ期間ロンドンにいて、今のクラスも一緒。
そして、悩みも一緒。

その悩みは『英語力が伸びない』

でも、私より2人の方が全然勉強してるし、スピーキング力もある。
その2人が英語にかなりどん欲になってるから、見習わないと…

まずは、英語の新聞とTVと映画を見る所から始めよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ロンドン265日目

今日は学校1が終わって、NJMさんと一緒にカフェで一緒に宿題をして、「今日はカレーを作る」って事だったので、御馳走になりにそのままNJMさんの家へ。

ジャパニーズ・カレーと海藻サラダとNJMさんのバイト先のお寿司。
Wind and Kite ~ロンドン語学留学日記~-ロンドン265

久しぶりの日本のカレー。
うまかったぁ。
たらふく食った。

今日は幸せな晩ご飯でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ