伊良湖岬から鳥羽までフェリーで移動。
鳥羽からはバスで内宮へ。
フェリーの旅は初めてでしたが、実に快適!
何といっても渋滞が無い!(当たり前ですね)
それに海の上を走る爽快さは何とも言えません。
当日はすごい強風で、甲板に出たら息がしにくいほど。
しかし、我が家の息子は風の子、ゲラゲラ笑いながら
甲板を走り回るつわものぶりを見せていました。
ここ4年ほどお伊勢さんにはご縁ができ毎年参拝しています。
(おかげ横丁の美味しさもおおきいですね)
さて、今年は遷宮の年にあたり、本殿も新しくなっています。
1月2日ということもあって、多数の方が参拝されていましたが、
さすが境内はひろく、清々しくお参りをさせていただきました。
(家内もご朱印帳を忘れずしっかり頂きました。)
皆が無事1年を過ごせて感謝です。
帰りは恒例のおかげ横丁食べ歩き!
伊勢うどん、カキフライ、コロッケ、赤福etc…
ごちそうさまでした。
(しかし我が家は保守的ですな、いつも同じものを食しております)
次回は伊勢ラーメン?たまご丼に挑戦しようと固く心に決めて帰路へ。
(でもきっと伊勢うどんだな、次回も…)
