素晴らしい庭園と情緒たっぷりの建物に感動。
広さは東京ドームの13個分。山荘という位置づけらしいが、
現代人の我々には想像を絶する感性である。
庭園を引き立てるために建物を簡素にする。あくまで主役は庭園である。
この場所でやんごとなきお方は、なにを思って過ごしたのだろう。
人生についてか、はたまた愛する人のことか、知る由もない。
そしてこの場所では、何か時の流れる速度が違う。
まるで異次元にでも舞い込んだ感じだ。
感性が極限まで研ぎ澄まされ、自然との深遠な一体感に包まれたに違いない。
そういう中で、芸術が生まれるのだろう。
現代人が忘れたものを思い出させてくれた。
この出会いを頂けたことに感謝。

