談山神社の本堂に登る石段です。

暗くなる前に、修行僧(?)の人たちが石段の近くで、自分たちで全体の記念撮影をされていました。

後ろの方の修行僧の人は、顔を扇子で覆ったりしていました。

その写真はいったい何に使われるんだろう?
日没までのタイムリミットが刻一刻と迫るなか、談山神社を後にして、長谷寺に向かう。

到着時には、入山時間ギリギリだったが、何とか参拝できた。

清水寺のようなせり出た舞台から撮った1枚。
十重之塔と紅葉です。

やや手ブレしました。

参道で売られている串こんにゃく(100円)は美味しいですよ♪