ナイトでもスイムでもねえ!! | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

『ナイトスイム』観ました。

公開中ですが、イマイチすぎるので、ネタバレあります。

 

 

難病にかかり、引退した元メジャーリーガーのレイ(ワイアット・ラッセル)。

プールでのリハビリができるように、

郊外のプール付き中古物件を購入し、

妻イブ(ケリー・コンドン)とこどもたちとともに引っ越してきます。

 

プールでリハビリしていると体調が回復してきて、

現役に戻れるのではないかと希望を抱く彼とは裏腹に、

家族はプールで不気味なものを見るようになります……

 


 

なんとなく似たテーマの映画の公開時期が重なってしまうことはよくあって、

『ウィリーズ・ワンダーランド』と『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』が同時期ぐらいに予告を観て、

どっちがどっちかわからんようになったみたいに、

この『ナイトスイム』の最初の予告を観たあとに、

『インフィニティ・プール』が公開されて、

『インフィニティ・プール』観ながら、

あれ?プールつき事故物件の話ちゃうかったっけ?

勘違いかな?とか思いました。

 

まあ、『インフィニティ・プール』は内容にプールあんまり関係ないし……

 

で、この『ナイトスイム』が公開になって、

あーこれこれ、こっちやーと思いました。

(^_^;)

 

共通点があるとすれば、

謎の異文化を軽んじすぎなとこかな……

昔からホラーあるあるですけど……

 

この『ナイトスイム』は、

プールができる前から存在していた泉に宿るテマガミという邪神みたいな存在が原因らしいけど、

なんなんそれ……

 

願いを叶えてくれる泉なんだけど、

その代わりに家族の誰かの命が奪われるというもので、

それどんな仕組みよ?

 

ヤバいとわかっているのにプールに近づく末っ子を見ながら、

たしかに登場人物が全員ルールとか言いつけをを守って大人しくしてたら、

なにも起きないわけで、

物語の展開上、仕方ないのだろうとは思うけど、

でも、なんでやねん!!!となりましたね。

 

こういう、“物語の展開上仕方ないのだろうなと感じる愚かなこと”って、

視聴者が思っちゃう時点で脚本としてはイマイチなんじゃないかな。

 

ブログタイトルは、そのまんま、

ナイトでもなけりゃスイムでもねえ!

(;-ω-)ノ

 

これ、原題も『Night Swim』なんですが、

別に夜じゃなくても襲ってくるし、

泳ぐことになにか意味があるわけでもありませんでした。

 

なんそれ!

(^_^;)

 

こんなときは、よかったさがし。

 

お母さんがすごく頑張ってました。

クライマックスで、

ホースを巻き付けて泳ぎだす機転は素晴らしかったです。

 

あと、こんなことがあったのにどうやら引っ越ししないっぽいのは、

なかなかないことだと思って、ちょっとおもしろかったです。

 

夫の移籍やトレードのたびに引っ越しを強いられてきたので、

この家でいいかげん落ち着きたいと言ってた彼女、

その気持ちの強さを感じました。

 

自分も仕事あるやろうし、

こどもも学校あるし、引っ越しはまああんまりしたくないよね~と思った、

へっぽこハンターコトワでした!

(^o^ゞ