じゃあアビーの部屋にいるのはだれ? | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』観ました。

旧作につき、ネタバレあります。

 

 

過去のトラウマにより問題行動が多く、

職を転々としているマイク(ジョシュ・ハッチャーソン)。

 

両親がいないため、

幼い妹アビー(パイパー・ルビオ)の保護者になっていますが、

このままでは感じの悪い叔母さんに親権を奪われそう。

 

せめてなにか仕事を見つけなければと思い、

彼はフレディーズという廃レストランの夜間警備のバイトに応募します。

 

そこには歌って踊るロボットたちがそのまま置かれており、

かなり不気味な雰囲気でした……

 

 

 

 

子ども向けのレストラン跡地で殺人ロボットが暴れるといえば、

どうしても『ウィリーズ・ワンダーランド』を思い出しちゃうので、

なんとなく見逃していたホラー映画です。

 

途中まではちょっと意外でおもしろかったです。

 

しかし、この夜間警備のバイトを集める意図がようわからんのよ……

 

80年代に殺人鬼がこどもたちをさらい、

ロボットに遺体を入れたら、

幽霊がロボットを動かすようになってしまうという真相だったんやけど、

『ウィリーズ・ワンダーランド』のようにロボットが血を求めるので、

生け贄としてバイトを送り込むとかそういうわけでもなく。

 

ロボットは送り込まれたバイトたちに対応しているだけで、

未だに殺人鬼に操られているし、

殺人鬼の本命はこどもだから、

夜間警備のバイトとしてやってくるのってだいたいオッサンで、

殺人鬼としても不本意なはず。

 

今回はベビーシッターが来なかったため、

マイクがアビーを現地に連れていくしかなくなり、

ひさびさのこどもを見て殺人鬼は盛り上がったと思いますが、

こんなのはレアケース。

いったいなにがしたかったんだ……

 

そもそも悪魔の類いだろうと思ってたので、

黄色いウサギの着ぐるみからオッサンが出てきたときは、

えっ生身?!と驚きました。

(^_^;)

 

この内容でハローワークでバイトを募るはずがないから、

生身の誰かが犯人なら、

ハローワークのオッサンしかいないだろうとは思ったけど……

 

マイクが「犯人は誰なんだ!」ってムシャクシャするシーンのあと、

鏡かなんかに“It's me”って書いてあったのも、

悪魔のアピールかと思ってたけど……

それ、マイクはノールックだったけど……

 

てか、オッサンもアビーも、

幽霊がロボット動かす事実をすんなり受け入れすぎちゃう?

ちょっとウケたぜ……

(^_^;)

 

そしてなぜかいろいろ詳しい警官のヴァネッサ、

途中まで幽霊だと思ってました。

(≧▽≦)

 

彼女が殺人鬼である親父に刺されて、

あっ生きてるんやね?と思ったあと、

ほな、身内が犯罪者だから警官辞めないといけないね……と思いました。

(^_^;)ソコ?

 

彼女が父の凶行に詳しく、

未だに父の言いなりだったところを見て、

こどもを誘拐しやすくする手引きを幼い彼女がさせられてたのかもしれない。

ドラマ『ハンニバル』のアビゲイル思い出したわ……

 

でも殺人鬼オヤジは結局こどもたちに復讐されて(あたりまえ)、

着ぐるみ着たままフレディーズに閉じ込められたので、

それって、こどもたち同様、

ロボット動かす幽霊になってまうやん……

戻ってくるって言い張ってたし……

あ、続編狙ってんの?かな?

( ´~`)

 

 

ブログタイトルは、冒頭からアビーには幽霊が見えて、

自分の部屋にもともだちがいると言います。

マイクはずっとイマジナリーフレンドがおるんやと思ってました。

 

かつて幼い弟(アビーにとっては兄)が自分の目の前で誘拐されて、

その責任を感じて、

そのシーンを毎日夢に見て、

犯人の手がかりがないか探すマイク。

その誘拐シーンを見ているはずのないアビーが絵に描いていて、

マイクは激しく動揺します。

 

だからね、アビーの部屋にいるのはその弟やと思ったん。

ずっと一緒にいたんやんって。

でも違って、

アビーは誘拐されたロボットのなかのこどもたちに聞いたと言ってて。

 

そう……

え、ほな、アビーの部屋にいるのはだれ?

低い棚などの低い目線から、

アビーとマイクを見ているアングルのシーンがいくつかあって、

だから目線の低い幽霊がいるはずなんですよ。

別口なのか……

 

なんかいろいろ不思議な感じでした。

 

そんな、謎を残す必要なさそうなのにな……

 

 

良かったところは、

ロボットたちとアビーが激しく遊ぶところ。

ヴァネッサも参加するので、マイクも参加することに。

要塞みたいなのをテーブルでつくって、

みんなで床に寝そべるシーンはたいへん微笑ましかったです。

 

ロボットの中身がこどもたちの幽霊だとわかってから思い出すと、

ひさびさに新しい子とめっちゃ遊んで、

楽しかったんやろうな……

かわいそう……

はやく解放してあげてほしい……

( ;∀;)

 

 

あっそうだ!

誘拐されたこどもたち!

 

 

5人いますよね。

 

でもポスターのロボットは4体。

なんでなんやろ?

まさかあのちっさいカップケーキも1体に入る?

あそこに死体入る??

(^_^;)

 

なんかここもちょっと不思議でした、

へっぽこハンターコトワでした。

m(_ _)m