投票にいこう! | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

いよいよ統一地方選ですね。

皆さんほんとうに困っていることがたくさんあるはず。

一刻もはやく現政権にノーを叩きつけましょう!

 

自公維がまずいのはわかるけど、

ほかの野党もいまいちすぎて…という方もおられるでしょう。

でもみんなの理想のヒーローなんていません。

とにかく、現政権を引きずり下ろすことです。

 

そうでない限り、好き放題する連中だということは、

前回の選挙結果を経て、現在に至るまでの、いろんな政治でわかったはず。

 

物価が上がったのに賃金は上がらず、

しかもこの春から社会保険料は地味に引き上げられたのでまた手取りが減ります。

 

こんな状況で消費税を減らすどころか増税が予定されています。

選挙前なので語尾を濁してますが、

防衛費のために増税することは以前より表明済みです。

 

コロナや災害被災者の救済、少子化対策に対しての増税ならまだしも軍拡ですよ。

食料も石油などの資源も自給率が低く、

自分の国だけではやっていけない日本、

どこの国と戦争して勝てるつもりなんでしょうかね。

 

インボイス制度は実質消費増税で、

廃業に追い込まれる企業や個人事業主がたくさんあると予想されます。

そうなったらますます日本は貧しい国になってしまう。

クールジャパンとか言って、都合のいいときだけ持ち上げるけど、

アニメ業界や声優さんたち、ほとんど個人事業主ですよ。

彼らが廃業になったら、どうなるか考えてほしい。

それだけじゃなく、この制度の導入に関連して、

電気料金の値上げが予定されているという話もあるので、

関係ない人はひとりもいないです。

 

また、マイナ保険証についても問題ばかり。

マイナカードは先日、その最大の売りであったはずの、

コンビニでの住民票取得でエラーが発生して、

まったく他人の住民票が取得できてしまったという不祥事があったばかり。

原因は登録者が増えたことによるシステム負荷らしいですが、

てことは本来国民全員が登録するはずなのにその負荷には耐えられないシステムだということ。

一応IT系の人間として言いたいが、アホなのか?

 

保険証紐づけについても、

病院側に専用のカードリーダーが必要になりますが、

(回線はなんとフレッツ光一択だそうで、NTTとの癒着じゃんというところ)

このカードリーダーでまた不具合が相次いでいて、

顔認証できず、オンライン資格確認は公費割合が不明などの情報に洩れがあり、

結局通常の保険証を持ってきてもらわないといったん10割払うことになってしまうという、

マジでありえない状態です。

これで保険証を廃止しようとしているというのは明らかにどうかしている。

 

入管法の改悪

(ウィシュマさんの事件で抗議が続いていったん取り下げたのにまたしれっと出してきてる。さらに悪質)、

 

基本的人権・国民主権をごっそりけずる改憲

(以前にもブログに書きましたが、独裁体制が可能になります。今時信じられない)、

 

放送法の解釈問題

(安倍政権時代からテレビ局に圧力がかかっていること、

 政権批判にならないようアンケート結果を改ざんしたテレビ局が複数あったこと、

 ネットでは持ち切りですが、テレビではほぼ放送しないよね)、

 

選択的夫婦別姓に根強く反対する統一教会系候補者問題

(一部の自民党候補者が「夫婦別姓だと郵便屋さんが困っている」などというデマ発言をして物議を醸してますが、

 郵便局は届け出通りに発送するだけで、戸籍データを持ってるわけではないので、

 困る要素がどこにもありません。

 なんならペンネームでも住所が合ってればふつうに発送できます。)・・・、

 

ほんとに枚挙にいとまがないくらい問題だらけ。

 

先日亡くなった坂本龍一さんもずっと訴えてらっしゃった、

原発や神宮外苑の樹木伐採についてもさ!

 

資料に不備が散見されたせいでまた審査を中断している敦賀原発、京都の人間として許せないし、

SDGsとか都合のいい時に持ち上げるくせに、

樹齢100年を超える木を伐採して都市開発ってなんやねん。

(# ゚Д゚)ゴルア!

 

 

でも抗議したり、不祥事を追及しても、

「問題ないと理解している」とか「丁寧に説明する」とかの回答だけで、

のらりくらりかわして、そのうち国民が忘れるのを待ってる。

で、知ったかぶりのネットの住人が「まだそんなこと言ってんのw」と抗議している人を叩いてくれるように仕向けてる。

 

ほんとに不思議なんですけど、

ああいう人たち、自分たちも損をしているのに、

なぜ権力者側の肩を持つんでしょうねえ?

なんか得なことがあるのかね?

若くていろんな情報を手に入れられそうな人たちなのに、

なぜかオレオレ詐欺に引っかかった高齢者のように、

ネトウヨの流すデマをあっさり信じて、拡散に参加するの、どういうことなのか…

 

でも、「こどもは産んでほしいが、教育費の支援はしない」という態度の現政権を見ていると、

こういう、愚かな若者を増やして、

どうしようもなくなってみんな自衛隊に入隊するというパターンを狙ってるのかなと思う。

 

こうやってゆっくり、太平洋戦争前の日本のようになっていくの、

必ず止めないといけません。

 

こどもたちの未来のために、

投票して止めましょう!

 

 

いぎ@dgwpyfgi0187さんよりイラストお借りしました。

みんな投票しましょう!