RRRを観に大和郡山に行った話 | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

おつかれさまです。

仕事が大変でいっぱいいっぱいな、

へっぽこハンターコトワデス。

(-.-)y-゜゜゜

 

上司が一ヶ月もほったらかしてた作業を、

「納期近づいてるからすぐにやって」と持ってきて、

それだけでも十分腹立たしいのに、

あとになって、

「ここの数値変更になるかも。確認中でーす」と言われ、

さすがにマジギレしました…

 

それ以外にも山ほどいろんな種類の仕事がまわってきて、

なんかもうダメだ…と思ったとき。

 

思い出したんです、

ラーマ兄貴のことを…

 

 

話題のインド映画『RRR』のはじめのほうのシーンで、

デモ隊のみなさんと戦う警官・ラーマ兄貴です。

 

インド映画、人がたくさんいるシーンの“たくさん”がほんまに半端ないです。

(≧▽≦)

 

こんなにたくさんの人から袋叩きにあったら死ぬやん!

でも、たくさんいすぎて、彼ら自身も身動きとれない部分があって、

ラーマ兄貴はそこを利用します。

 

まず左手が届いた相手の耳をひっぱってのけぞらせ、

首を絞めてくる人の手をひねって折り、

空いたスペースから警棒を出して手前の人を吹っ飛ばす。

人が多すぎるので、ひとり倒れると巻き込まれて数人倒れる…

 

この、“一個ずつ片付ける”感じがおもしろかったんですよね…

『マトリックス』みたいに不思議な力で全員を投げ飛ばすとかじゃなくてね。

あれはあれで大好きだけどね。

 

ありえないアクションも、

こういうちょっとしたリアルさがあって、

観れば観るほど、

バランスを考えてあるなあという感じなんですよ、

『RRR』という映画。

 

そんな兄貴に倣い、

僕も仕事を一個ずつ片付けました…

 

あんなにあった仕事をほとんど片付けて、

無事に金曜を終えました…

俺えらい…

誰もほめてくれないから自分で言うとこ…

(`_´メ)

 

 

てなわけで、『RRR』の話!

『バーフバリ』のS.S.ラージャマウリ監督の最新作『RRR』は、

ゴールデングローブの歌曲賞をとったり、

ニューヨーク批評家協会のスポットライト賞をとったりと、

めちゃくちゃたくさんの賞をとってて、

日本の興業収入はついにあの『ムトゥ踊るマハラジャ』を抜いたとか!

公開から三ヶ月経ってますが、今もいろんな映画館で上映され、

応援上映では満席になったりするよ!

\(^o^)/

 

それで、一旦上映が終わったのに、

あまりの人気で、一部の映画館でIMAX上映が復活!

それを観るために大和郡山のイオンに行ってきました。

 

京都と大阪の映画館を渡り歩いてきましたが、

ついに奈良の映画館も!

 

遠かった…

( ̄▽ ̄;)

 

ひさびさに知らない町に出かけたので、

ちょっと大変でおもしろかったです。

(^-^;

 

駅の地図を見て、歩いていくのが好きだったんですけど、

体調のことを考えて、一年くらい無理を避けてたんですよ。

だからなんか、めちゃくちゃひさしぶりにいっぱい歩いて、

しんどいけど、楽しかった。

天気がよかったのも、ラッキーでした。

(*^-^)

 

 

駅にでかい金魚がいました。

金魚が有名なんですねえ!

 

 

やっぱり大きい画面は最高~!!

\(^o^)/

細かいところもしっかり見られてうれしー!!

 

 

細かすぎて伝わらないRRRの好きなところのひとつ。

連れ去られた少女マッリを助けるため、

デリーにやってきたビームは、

アクタルという偽名で、

ムスリムのバイク屋の親方の家族のふりをしています。

その家に飾られている写真に、

今はこの家族にいない少年が写っているんです。

 

なにかの事情でこの少年が亡くなり、

そのせいで、このご家族はビームの手助けをすることにしたのかと。

その少年がアクタルという名前なんでしょう。

 

ラーマ兄貴が亡くした弟の面影をビームに見たように、

親方も亡くした息子の面影を彼に見ていたのかもと思うと…

やばい…泣ける…

 

命がけで協力してくれて、

家業も捨てて、いっしょに逃げてくれる、この親方一家。

なぜそこまでしてくれるんだろうと思ったんですよね…

それがこのたった一枚の写真の仕掛けで想像できるようになっとる…

 

ラージャマウリ監督すげえよ…

 

大味で派手なアクション映画みたいに言われるけど、

何回も観てると驚きの細かい伏線やネタがあるんですよ…

 

 

この親方一家の写真はほんの一瞬しか映らないんですが、

IMAXだとしっかり確認できましたよ!

(^_-)-☆

 

 

 

レストランがどこも大混雑だったので、

ベーカリーカフェで休憩しました。

カレーパンとカスタードクリームパン、おいしかった。

(*^-^)

 

ショッピングモールを色々見て回ろうかなと思ったけど、

帰りの時間が心配になっちゃったので、

早々に帰りました。

(^-^;

 

駅からちょっと歩かないといかんのよね~。

バスもあるんですが、待つより歩く方が早いかと思ってさ…

 

ワールドカップで寝不足のころだったので、

帰りの電車はへとへとでぐっすり寝ました。

(≧▽≦)アハハ

 

プチ旅行気分も味わえて、楽しかったよ!

 

というわけで、

やっと去年の話を書ききりました!

次の記事で、去年の映画のまとめをやるよ!

へっぽこハンターコトワでした!

(^_^ゞ