竹富島旅行10:おみやげいっぱい | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

旅行記ラスト!おみやげ編!

 

20200405_180518.jpg

 

願寿屋さんで買ったさんぴん工房さんの一筆箋やポストカードと、

新田観光さんでいただいた記念のポストカード!

僕には牛の顔の区別はついてないのですが、これがぴーすけだといいなあ!

でも新田観光のスタアだって、観光案内のおじいが言ってたから、

たぶんぴーすけだと思います!

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

さんぴん工房さんの紙ものはどれもほんとにかわいらしくて、買ってよかった!

牛さんの頭に鳥が乗っているカード、

実際にまさにこのような図を見たんですよ。

 

牛さんが動くと、周辺の草が動いて、中にひそんでいた虫が飛び立って、鳥さんがそれを食べる。

そういう関係で、一緒にいることがあるんだって。

おもしろいねー。

(≧▽≦)

 

このカードは竹富島の郵便局で自分宛てに送ってみました。

定形外120円切手で送ることができます。

 

20200410_182549.jpg

 

竹富島の風景と、ミンサー織の織物の消印!

めちゃくちゃオシャレ!

(∩´∀`)∩ワーイ

 

20200405_180409.jpg

 

竹富島の郵便局で買った切手シートとポストカード。

 

このポストカード、オジサンシリーズなんですよ!

ミドリさんというメーカーさんのダイアリー手帳のキャラクターで、

おじさんと二匹の犬が日常を過ごすという柄で、

昔この手帳を使ってたんでめっちゃ興奮しました!

その「オジサン」が沖縄を旅しているカードが左側、

右側は単に旅行柄だそうなんですけどね。

 

DSC_1605.JPGDSC_1430.JPG

 

今回竹富島でまったく同じような風景に出くわしていたから、

竹富島のカードなのかと思ってましたwww

ヾ(o´∀`o)ノ

 

ちょっと調べたら「オジサン」は登場して25周年だそうです。

僕が「オジサン」柄の手帳を使ってたのは大学生の頃だから、

「オジサン」誕生初期に使ってたんやな・・・

("´_ゝ`)

 

 

20200405_180343.jpg

 

竹富島うつぐみチケット。

入島券というものです。

 

竹富島の環境保全のために、任意で購入するもの。

絶対買わないと竹富島に入れないということではないですが、

買っておくと、あちこちでちょっといいことがあります。

竹富島の環境保全には役立ちたいから購入。

 

そしたら、お土産物屋さんで星砂もらえたり、方言シールもらえたり、

バーのチャージが無料になったりしました。

こんなにサービス良すぎていいのかと思った!

 

このチケットの柄はいくつかあって、選ぶことができるのですが、

おじいと僕がヤシガニを速攻で選択したら、

お店の人が「エッ、カニ?」と驚いてました。

ほかにヤギや水牛や鳥の柄があって、どうやらヤシガニは一番不人気だったそう。

珍しいし、かわいいやん・・・

(;^ω^)

 

方言シールの「くやーなら」が「Hello」の意味なのはおどろきだよね。。。

なんかしらんけど、お別れのあいさつかと・・・

(;^ω^)

 

ちなみに、うつぐみとはみんなで一致団結する心のことだそうで、

竹富島にしかない言葉だそうです。

 

 

20200405_180443.jpg

 

ミンサー織のシャトルのストラップと、マスキングテープ。

このマスキングテープめちゃくちゃかわいい!

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

20200405_180505.jpg

 

もとむら屋さんの手作り黒糖、

マックスバリュで買ったやたらに安いお土産黒糖、

そして僕の大好物、チョコっとう!

今回は青いのをはじめて見たから買ってみた。

塩味だそうです。

黒糖はミネラルを含むため、もともとちょっと塩味を感じたりするから、

塩味も違和感ないよね☆

(*^^)v

 

20200405_180425.jpg

 

竹富島のフェリー乗り場で買ったガーゼタオルと、

石垣島の空港で買ったシーサーの黒糖飴!

黒糖飴がほんとにこういうシーサーの置物ありそうって感じになってておもしろい!

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

DSC_1606.JPG

 

バヤリースの石垣島パイン!

沖縄のバヤリースのシリーズで、石垣島パインだけは飲んだことがなかったので購入!

ヾ(o´∀`o)ノ

 

DSC_1610.JPG

 

おじいが買っていたフルーツ工房のパッションというリキュール。

めちゃくちゃいい香りで、甘くてさわやか!

よくわからないけどアルコールは12%!!

おいおい、さすが沖縄!

(≧▽≦)アハハハ

 

20200410_132503.jpg

 

ロイズ石垣島の黒糖チョコレート。

これ、めちゃくちゃおいしいです。

32枚も入ってて1000円しないし、パッケージもかわいいから、職場のばらまきお土産にも良いかと思います。

(温度管理だけは注意がいるけど、真夏じゃない限りけっこうもちますので大丈夫です)

 

そして、チョコにもやっぱりあのミンサー織の暗号が!

ほんとうにどこにでも暗号が隠れている!

(∩´∀`)∩ワーイ

 

コロナウィルスに感染すると、味覚障害が出るということを阪神の藤浪君が日本中に教えてくれたので、

このチョコの香りやうまみがわかるうちは大丈夫ということで、

このチョコを我が家の「PCR検査キット」と呼んでいますwww

(≧▽≦)

 

 

DSC_1612.JPG

 

マツコの知らない世界でやってた、チャイにラム酒を入れるやつを最近おじいがつくってくれました。

これにハチミツを加えて、ほんとにうまうまです!

それと、このロイズの黒糖チョコがめちゃくちゃマッチ!!

これはほんとに幸せの組み合わせですよおー!!

ヾ(*´∀`*)ノ

 

というわけで、旅行記はこれにて終了!

日常に戻ってきたけど、コロナのせいで日常のほうがSFホラーみたいになっていると思っている、

へっぽこハンターコトワでした!

(;´∀`)ハー