つぶあんは正義! | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

先日テレビ番組で、
あずきの皮に多くポリフェノールが含まれ、
さらにあんこの糖分は体内に吸収されにくいので、
つぶあんは体にいいという特集をやってました。

つぶあんは正義!!!
ヾ(=^▽^=)ノ


さらにビタミンCが加わると腸内環境を整えて免疫もあげてくれるとか。


ということは、
抹茶とつぶあんのお菓子は最強の組み合わせということか!!
ヾ(=^▽^=)ノ

昔の人が決めた食べあわせにはやはり意味があったんだねー。
(*^^*)


2019022020080000.jpg


北新地の森乃菓子というお店でオシャレなおはぎセット買いました!

家族で食べて健康になるのだ!
(≧∇≦)


くるみ黒米もちというのをいただいたら、
くるみの歯ごたえともちの食感がおもしろくて、
大変おいしかったです!


通りかかったときに、
こんなところに店があるのはじめて知ったのでビックリしましたが、
16時くらいから開けて売り切れたら閉めるという営業形態だそうで、
なるほど、それなら出会える確率はかなり低いわけだ…


さてこのようにつぶあんは正義と喜んでますが、
もちろんこしあんも良いところがあります。

そもそもあずきの皮を使って作るつぶあんと、
あずきの実を粉末にして作るこしあんとではものが全然違います。

よくこしあん派の人に「つぶあんは手を抜いてる」と言われますが、
それは作り方を知らない人のただの中傷だよー。
( ̄ー ̄)フッ


ものが違うので、つぶあんのようなポリフェノールはこしあんには含まれてないそうですが、
その代わり実に含まれる鉄分がこしあんには豊富にあるそうです。


貧血によくなる人はこしあんですよ!
ヾ(=^▽^=)ノ


春が近づいてきましたので、
季節のきれいでおいしい和菓子で健康になるのだ!

食べすぎは注意☆な、
へっぽこ食いしん坊ハンターコトワでした!
(^o^ゞ